人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマにも失敗はある


マンマにも失敗はある_e0063933_1485878.jpg




時間が経ちすぎてイタリア食日記の記憶も薄れていくなか、忘れられ無いマンマの味。
ヴェネツィア滞在中は一食も外してはならないと厳選して(?)食事をしていた私たち。
マンマが食事においでと誘ってくれて、しかも私たちの好きなものを覚えていてくれて、それを作ってくれると言う。疑いなくお誘いをうけました。
おしゃべりしながら、今日の献立は。。。なんて話し始めて
まず、ちっちゃなボイルした海老のマヨネーズ和え(みたいなもの)と、ちっちゃな茹で蛸をオリーブオイルとレモン、イタリアンパセリ、ニンニクで食べて〜。。。と話しながらマンマはちっちゃな海老の殻をむく。
横で私はサラダの準備。娘はテーブルセッティング。
プリモは魚介のリゾットで。。おっと、ポレンタ作らなきゃね。って鍋にザザザーっとポレンタの粉と水にオリーブオイル。
((あれ?こんなんだったかな???))
そうそう。娘はラグーが好きって言ってたから、昨日ソースを作っておいたの。さ、温めよう。
((って、まだパパ戻ってきてないけど、食事の時間にはまだまだだけど大丈夫???
しかもこんなちっちゃい鍋でスパゲティ茹でるの??あ、あ、あ、あ、麺半分に折っちゃって!!))
え〜っと。。次は。。っと、。イカスミは出来上がってるっと。
イカスミは家以外では絶対に食べたらいけないよ。お腹壊すからね。
そうそう。フリット!小麦粉と卵まぜてくれる?
あ!パパが戻ってきた!もう3人来てるわよ〜!!
ーー皆でしばし歓談。ーー
あ!!ポレンタ!。。。うん!よし!
((いや、、なんだか違う。。。違ってない??))
おっと!ラグー。。ありゃ。こげちゃた!
えっと、、あ〜あ、、麺も茹で過ぎちゃったわね〜
((ででででで!何で火を止めないんだよ〜!!!))
さ、フリット作ろう!
あれ??おかしいな???
ありゃ。火が付いてなかったわ。
((うそ〜!!!))
えーっと。。スパゲティさめちゃったかな?レンジでチンして温めよう。
((もうどうにでもして。。。))

嘘のような本当の食卓。
蛸は娘が食事前に食べてしまい、食卓にはのぼらず。
海老は出てこず。
リゾットはパルミジャーノがでてきたので、主がパラパラとかけると「チーズをかけると魚介の味がわからなくなる」と言い出し。
んじゃ、何で出すんだ??と優しい主は言えず。
イカスミは塩辛く、ポレンタはボッテリ固く。
フリットはべたついて。。
まともに出てきたのはサラダくらいでしょうか。
マンマが日本語がわからないのが救いでした。
娘はスパゲティを目の前にして「焦げたにおいがする〜」「折れてるの嫌だ」などなど文句たらたら。
それを聞いて「娘は何と言ってるの?」って本当の事は言えないから「お腹いっぱいで食べられないって言ってる。もう遊びたいって言ってる」なんてしどろもどろの嘘ついて。。
それでも何とか(その場の雰囲気に流されたとしか思えない)3口は食べました。
味はともかく忘れられない宴です。
マンマにも失敗はある_e0063933_2225965.jpg


マンマにも失敗はある_e0063933_2234065.jpg
マンマにも失敗はある_e0063933_2235531.jpg
マンマにも失敗はある_e0063933_224582.jpg

by micamicami | 2007-10-12 02:24 | 外食
<< 初挑戦!中華づくし お嬢ちゃんの食紀行/イタリアでの朝食 >>