人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の食事

今年のお正月はお重箱におせちをいれようと考えていた。
のに、結局おせち料理は作らなかった。
お正月用に作ったものといえば、(ただ作ってみたかった)伊達巻き。
花豆。ちらし寿司と炊き合わせ。
七草がゆ。
去年と同じく、かゆではなく銀餡仕立て。2杯目はお餅入り。
11日の鏡餅は残念ながら食べられなかった。





1月の食事_e0063933_2243542.jpg
1月の食事_e0063933_2244557.jpg




クッキーマシーンをプレゼントにもらったので、クッキー三昧。
になるかと思いきや、お店に無塩バターが無い。
クッキー型はたくさんあるのに、生地はたくさん作れないから1種類づつ試しています。
これはハート型。なかなか思い通りに生地が落ちてこないので結構大変な作業。
娘は途中で飽きちゃったし。。
で、無塩バターは??お菓子屋さんが買い占めてる???
主の朝食。
器 土屋由起子・中里太亀作

1月の食事_e0063933_22501555.jpg

by micamicami | 2008-01-14 22:50 | 和食
<< ツッチーパパの一品 りんごのパイ >>