人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のご飯その1

久しぶりに何にも予定がない日曜日。ゆっくり寝ようと思っていたのに。。。
娘からいつもの時間にお腹すいたと起こされ、しかもお手軽メニューのホットサンドは嫌だと言われ、ご飯が食べたい!と言う。
→家は電子レンジが無いので、冷凍ご飯は蒸さなければならない。→蒸したご飯は娘は食べない。→お米を研いで炊きあがりまで1時間はかかる。→じゃあ!うどんにする!!
で、朝から娘はうどん。つゆまで飲み干す。
娘のうどんを茹でながら、お昼の大人メニューをうどんの予定にしたので、出汁をとることにする。あごと昆布とかつお節の厚削り。
隣のコンロで鶏ガラスープをとる。
娘用に鶏の手羽をしょうが、酒、しょうゆに漬ける。
で、お昼。
うどんとごぼう天。レタス、キュウリ、カブのサラダ。おくら。手羽。紫蘇おにぎり。
娘?
もちろんお昼もうどんを食べました。
もちろん汁も飲み干しました。

今日のご飯その1_e0063933_21184544.jpg

by micamicami | 2008-06-01 21:19 | 和食
<< 今日のご飯その2 今日のサラダ >>