カテゴリ:未分類( 46 )

珍人物取締署 署長 より

以前目にしたおもしろい人物が忘れられなくて、興奮冷めやらぬまま珍人物取締署 署長 川口澄子 さんへ通報した。
以下、私が署長へ送ったメール。

今日とってもおもしろい男性を見つけたのでご報告させていただきます。

夜9時過ぎに銀座ウエストのティールームに出かけたら、室内のブロンズ像(ブロンズじゃないかも)の前のテーブルに男性が1人。グレーのスーツ(サラリーマンのスーツとはちょっと違う光沢があるスーツ)姿でポケットにはレースがついてあったような(?)ひらひらのチーフにするには大振りのポケットチーフ。
顔はプリンス・○ロの顔面をダンダン!と叩いてすこしごつごつさせたような岩っぽく、ヘアスタイルも○ロを少し薄くしてポワンとさせて、でもくろぐろ〜な73分けの髪の毛。
が、コーヒーをどちらかのマダムの様にソーサーごと手にとり、目を瞑って味わいながら飲んでいる。
そして、流れるクラシック音楽に聞き惚れているような恍惚とした表情。
。。自分の文才のなさにあきれてしまいますが、勢いで書くとざっとこんな感じ。ってどんな?か伝わりますか?
私に絵が描けたらペットボトルおじさんに匹敵するくらい面白くかけるのにぃ〜と地団駄ふんでいます。

席が離れていたのに思わずその光景に吸い寄せられて、目が離せなくなってしまいました。
30分くらい経って、おもむろにサングラスをかけ、えんじのネクタイを結び始め、、と、ここで、私は店を出てしまったのですが、その後の男性が気になって気になって。1人店に戻ろうかとまで思った程でした。

で、数日後
[PR]
by micamicami | 2008-07-28 20:38

娘への暑中見舞い

型紙もとらずじゃーっと裁断、だだーっとミシンをかけている私の横でお絵描きしながら座っている娘。
頃合いを見計らい、「それ、明日の朝リボンかけた箱にいれてプレゼントしてね!」と一言。
「箱開ける前から何が入っているかわかってるじゃない。今も試したじゃないの〜。。」という私の言葉は聞かず、はいっとリボンを渡された。
。。。(面倒な娘)と思ったらいけませんか???
とにかく明日、この出で立ちの娘を見たら声をかけてください。



e0063933_23535928.jpg
e0063933_23542880.jpg
e0063933_23544448.jpg


いけませんか?その2
[PR]
by micamicami | 2007-08-06 23:54

中華入門

猫耳。という小麦粉の料理。
イタリア人がみたらオレキエッテと呼ぶかな。
e0063933_21443857.jpg
e0063933_21444992.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-20 21:43

台風の中

軽井沢へ小旅行
2度目のソーセージ作り。(用意されているものは大人用しか無い!とエプロン持参で参加。親は少しでも荷物を減らそうと躍起になっているのに。です。)
雨の中の花火。
雨にも関わらず、娘がどうしても花火をしたいと言い出し、長靴にレインコートという出で立ちで。
煙にまかれて倒れそうになりながらも娘と主は花火をしているのか、紙を燃やしているのかとうかんじで、私は大量の有害物質を吸っているなぁ。。と頭の中はそればかり。意識が遠くなりそうでした。
花火が終わって気づいてみると、一言も誰も「綺麗」とは言わなかったし。私が子供の頃の花火は(多分日本製で)もっと綺麗だったような気がします。

次の日は雨が止み、緑がとても綺麗でした。
娘が見つけてきた自生している額紫陽花を生けました。
帰る日のお昼ご飯にスパゲティ。娘はトマトソースが嫌だというので、キャベツとベーコンのスパゲティ。大人は即席ラグー。
お昼ご飯を食べたはずなのに。。2時40分の新幹線に乗り込み早速父親に釜飯弁当をねだる娘。
そして、そして、殆ど完食。(栗と杏は食べなかったけど)
娘の頭の中では新幹線=釜飯が頭で出来上がっているとみた。
軽井沢=栗ソフト。は私。
私ももちろん栗ソフト、お腹いっぱいでも食べてたもんね。
わかる。わかる。別腹なんだよね。

e0063933_25181.jpg
e0063933_253396.jpg
e0063933_255595.jpg
e0063933_261497.jpg
e0063933_262837.jpg
e0063933_264236.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-19 02:06

ちちのひ

e0063933_9351836.jpg

やっぱり食べ物かぁ〜。。。

かんぱぁ〜い
[PR]
by micamicami | 2007-06-17 09:42

めも

娘が久しぶりにおねしょ。
主が聞くと、夢に天使が出てきてトイレを持ってきて「どうぞ」と言われたらしい。
おもしろいので、メモしておきます。
[PR]
by micamicami | 2007-03-22 01:29

メモ

28日刺身、里芋、鰤大根、春雨、スープ
日曜日の午後は娘と餃子でも作ろうと思いきや、全然のってこず主と二人もくもくと作業。
焼けている餃子を見ながら「作りたかったぁ〜」と泣く娘。
やっぱりね。。。
ネギのスープ、今日は味が馴染んで美味しかった。
27日パスタ、ネギスープ、
お昼ご飯に芋天かまあげうどん。
夜は留守番人にパスタ。
ネギと椎茸をみじん切りにして、とりがラスープで煮込む。塩で味を整え、イタリアンパセリを散らす。肉団子があったので入れてみた。塩辛い。。色は綺麗。胡椒たくさんで飲む。
娘は飲まない。
26日娘が玄米ご飯を食べられる様になった。
25日ドライカレー、サラダ
24日花豆スープ
何を作ったのか思い出せない。。。
[PR]
by micamicami | 2007-01-29 02:31

もちつき

幼稚園の餅つき。
蒔に火をいれるところから始まります。
お昼ご飯はみんなでついたお餅。いそべ、みたらし、きな粉、あんこ。
お土産に白まるもち。
おじいちゃん、おばあちゃんにお土産といってたくせに、(予想通り)娘は全部食べてしまいました。。。
この幼稚園に入れてよかったと思う1日でした。


e0063933_1920345.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-20 19:20

ありがとう

なぜだか今日の夕飯は家の主と娘と私の友達Yちゃんの3人で外食。
Yちゃんは娘の誘いを断りきれず、店に入ってしまったようだ。
そのYちゃんからのいただきものジャム。
明日早速いただきます。
ありがとう。ごちそうさま。
e0063933_22311298.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-13 22:29

クリスマス会

今日は娘の幼稚園のクリスマス会(終業式)でした。
礼拝堂での厳かな雰囲気の中子供たちのページェントに母はうるうる。
イギリスからのサンタクロースに娘も主も大喜び。(特に主)
靴型に駄菓子が入ったプレゼントをもらう。(中身はいらないとお友達にあげてたけど)
お昼ごはんは家族でお蕎麦。
おから、蛸の刺身、アサリ、天ぷら、おひたし、せいろ1枚に黒糖アイスのフルコースを平らげ、娘大満足。
午後はお友達に会い、夕食も家に戻るまで待てず(というか今日は焼き鳥と決めていたらしい)、帰る途中の娘が大好きな鰻屋さんへ。うなぎは勿論のこと、焼き鳥も美味しいお店。
焼き鳥5本をぺろりと平らげ「さ、帰ろう」
昼夜とも外食だったけど、大好きなお店だったから文句は出ませんでした。
明日はプレ誕生日会。明後日誕生日会。それからそれから待望のふぐも待ってるし、クリスマス会もあるし。。。外食が続くから身体の調子を整えておかねばね。娘。
とにかく明日からなが〜い冬休み。お弁当もお休み。。嬉しいな。
e0063933_1463659.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-12-16 01:46