カテゴリ:洋食( 69 )

娘のご飯

娘が朝から仕込み。(つまみで1/3がなくなった)
夕食は石川さんの野菜を食べ尽くすべく
棒人参
トマト
ポテトサラダ
昨日の残りのハヤシライス
コロッケ
タイミング良くケチャップを土産にもらって帰ってきた夫。
美味しいケチャップありがとう。

気づけば、大人の歯がのぞいていた。
大きくなったなぁ〜。。



e0063933_23351834.jpg
e0063933_23353528.jpg
e0063933_23354675.jpg
e0063933_2336596.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-18 23:36 | 洋食

こうちゃんのご飯

無事お泊まり保育から戻った娘を手料理で迎える父親。
ブルスケッタとズッキーニと豚肉のトマトソース。
愛を感じる宴でした。

器 中里花子作

e0063933_19284429.jpg
e0063933_19285383.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-16 19:28 | 洋食

娘の朝ご飯

最近娘は自分で朝ご飯を作ります。
チーズとハムのホットサンド。(ガスは母が付けます)
時には父の分も作ります。
それを食べるときの父の顔ったら!
密かにシャッターチャンスを狙っている母でした。

e0063933_233016100.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-14 23:30 | 洋食

パパ作お昼ご飯

娘が午前保育になり、夫も家で仕事となると3人でお昼ご飯ということになる。
今日は夫がお昼ご飯を作ってくれた。
ケチャップライス予定が、娘の希望でケチャップなし。のチャーハンとカツとほうれん草のワンプレートランチ。
これにスパゲティナポリタンが入るとトルコライスなんだけどね。
大人は?な味だったけど、娘は完食。(目玉焼きは食べなかった)
その後アスパラとブロッコリーを茹でたものをモルタデッラに巻いてものすごい勢いで食べ、具なしみそ汁を完飲。おそるべしこの食欲。
あと、頂き物の蛸のソテーを食べて昼食は終わりました。

e0063933_20371482.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-03 20:37 | 洋食

やさいマンからの野菜

毎週届くおいしい野菜。
娘より2つ下の女の子(やさいマンの娘ちゃん)がおいしくなぁれと育ててくれたトマトが今週は2袋も入っていた!うれし〜!!!おまけまで入れてくださって、いつもありがとうございます。
今日はおいしいトマトをジェノベーゼに1つ入れて冷たいパスタにしてみました。
カポナータにはズッキーニとなすとタマネギとレンズ豆。
金曜日には野菜を全部使い切って、次の日に備えます。

e0063933_2254474.jpg
e0063933_2255570.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-01 22:05 | 洋食

カレーふたたび

ついこの前作ったカレーは体調不良の娘の口に満足に入る事なく親が食べ上げたため、娘はとても心残りだったらしい。
今日は日本のおかずの夕食の予定が、娘の大リクエストによりカレーになってしまった。
明日こそは京味レシピを作らせてもらいます。
普段Gパンで過ごす娘も水疱瘡中はGパンはきついかな?とスカートとバッグを作ってみました。
本当はお菓子を作りたい毎日。。だけど、家族が食べてくれないからね。1人で食べるということは肥満の道まっしぐら!なので、裁縫でがまん。
あぁなんでうちの子は甘いもの食べないんでしょ!

e0063933_2441034.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-22 02:44 | 洋食

ミネストローネ

娘は水疱瘡(まだまだ治らない。。)夫は風邪(これもまだまだだなぁ)。
うどん、そうめんが続いたので、今日は鶏ガラスープをとってミネストローネにしました。すごく美味しい鶏ガラで、味がぎゅっとつまっていました。
サラダは家の定番になりつつあるブロッコリーと半熟卵、ベーコン、ブラウンマッシュルームなどなど。と、今日は娘がパン係。作り手によってこんなに違うのかというパンが出来上がりまして、私が作ったと言えば、一口も食べなかったであろう今日のパン。夫は頑張って食べておりました。
明日はこの鶏ガラをつかって日本のおかず第3弾!(予定)





e0063933_2053551.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-20 20:37 | 洋食

今日の夕食

トッピング
たまご。くるみ。にんじん。じゃがいも。こまつな。チーズ。マカロニ。ちんげんさい。

e0063933_22303746.jpg


で何を食べるかというと
[PR]
by micamicami | 2008-06-08 22:31 | 洋食

時には洋食

どうしても作ってみたかったほうれん草のポタージュスープ。
だけど、娘も夫もせいぜい食べても1杯づつ。後は自分で消費するしかない。。
でも、作ってみたい!ってことで、作りました。
今日はへんてこメニュー。

ジャガイモとベーコンかりかり炒め。
納豆
小松菜
豆腐

おしりパン。(今日は娘がクープをいれた)
ほうれん草のスープ。
ポモドーロ。

レパートリーにはいれられないスープだったけど、一度作ったことでよしとしよう。


e0063933_857693.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-07 08:57 | 洋食

今日のご飯その2

ほとんど見ないテレビだけど、家族で毎週欠かさず見ている番組がある。
土曜日の6時半からの二人の食卓(だったか?)という料理番組。
昨日の冷製パスタが美味しそうだったので、早速作ってみる事に。
フルーツトマト、アスパラガス、ホタテをあわせたものとバジルのペースト、2種類のソースにカッペリーニを和えるというもの。
20数年前、青学近くの地下のイタリア料理屋さんで初めてトマトの冷製パスタを食べた時は感激したなぁ〜。
あのレストランはまだあるのかな?
パルミジャーノを和えるの忘れて、急遽テーブルにだしました。

e0063933_2126034.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-01 21:26 | 洋食