カテゴリ:和食( 98 )

居酒屋さやてい

娘の朝食人参1本、トマト1個、ロールパン1個。
昼食冷うどん2玉。(私でも食べられない!)
夕食はみんなで山盛り枝豆、鰹づけ、オクラ、茹でレタス、豚しゃぶ。



e0063933_2244278.jpg
e0063933_2245116.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-08-01 02:24 | 和食

暴飲暴食の後は

今日は石川さんの野菜が届く日。
あ!サービスにキュウリを入れてくれてる!!!
よかった〜!!!
毎週土曜日はポテトサラダの日。
出来立てのポテトサラダは甘くてほくほくで味見(つまみ)段階でいつも娘はお腹いっぱいになってしまうくらいどんどん食べたくなる美味しさ。
2日間の暴飲暴食が祟り、今日は石川・野菜デー。
トマト、オクラ、ポテトサラダ、ピーマンの塩炒め、焼きなすと紫蘇おにぎり、胡麻おかかおにぎりと素麺。
石川さん今日もありがとう。美味しかったよ〜!


e0063933_20201946.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-26 20:20 | 和食

肉料理いろいろ

カナダに帰るお友達のお別れバーベキューパーティがあり、ご主人がハンバーガーを作ってくれた。
が、娘一口も食べず。
食べるより遊びに夢中だからね。と気にしていなかったのは一昨日。

昨日はおばあちゃんとディズニーオンアイス。ベルの黄色のノースリーブのサテンドレスを着てお洒落して(?)出かけて行った。「会場に入ったら必ず必ずカーディガンを着るのよ!」と念押ししたにも関わらず。。カーディガンを着たのは後半だと聞かされたのは昨日の夜。
夕食に待ち合わせしたお蕎麦屋さんでは、大好物の冷たい茶碗蒸しも蛸の刺身も手をつけない。。ってなんだか様子がおかしい???(だけど、そばがきだけは完食した)
帰って熱をはかってみるとぐったり39度3分。
だけど、熱があったのに、辛かっただろうにぐずりもせず、2時間店で過ごせた娘はえらい!

今日はグレープフルーツのゼリー、ブドウゼリーを食べて過ごす。
丁度おばあちゃんからジュースセットをいただいていたので、ここぞとばかりたくさん作った。そして、娘もここぞとばかり食べた。
昼過ぎに素麺、夜そぼろご飯が食べたいとリクエスト。
しかも、パパのそぼろご飯が食べたい。。とな。
いいけど。。。
こうちゃんありがとう。
お陰できっと明日は元気だね!
上から
ニールのハンバーガー、こうちゃんのそぼろご飯、ウーウェンさんの肉料理。
いろんな肉料理があるな。

e0063933_21323827.jpg
e0063933_21325075.jpg
e0063933_21344877.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-21 21:34 | 和食

ツッチーのご飯

今日は娘のお泊まり保育。
で、いつもは行けない夜のツッチーパパのお店へ食事に出かけました。
2次会銀座ウエスト。
3次会西麻布のバーで友人夫婦と合流。
4次会家でシフォンケーキ焼きながら夫と飲み直し。と思ったら、夫は既に夢の中。。。
たっぷり楽しい宴。明日の朝はニコニコ二日酔いでお迎え行くよ〜!!

e0063933_2473764.jpg
e0063933_2475772.jpg
e0063933_248966.jpg
e0063933_2482029.jpg
e0063933_2483625.jpg
e0063933_2484894.jpg
e0063933_249477.jpg
e0063933_2492131.jpg
e0063933_2493482.jpg
e0063933_2494817.jpg
e0063933_250197.jpg
e0063933_2503149.jpg
e0063933_2504421.jpg
e0063933_2505380.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-16 02:50 | 和食

蛸飯

ショウガがなかったのが残念だったけど、おいしい蛸飯ができました。

e0063933_17285737.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-08 17:28 | 和食

1学期最後のお弁当

最後のお弁当といっても、何ら変わらない内容。
大根葉のごはん
小松菜の茎
人参
生姜焼き
ほうれん草の胡麻和え
卵焼きの端きれ(彩りのため)
夫のお弁当には+卵焼きとポテトサラダ

昨日はママランチ会があり、久しぶりにティラミスとシフォンケーキを作った。
ら、大好評であっという間に売り切れ。
途中参加の子ども達も最後の最後の1スプーンまで食べてくれて素晴らしい食べっぷりに私も大満足。
その横で、娘は「また甘いものか。」とつぶやき遊びに戻って行った。

夫が作った鶏の赤ワイン煮にママ達びっくり!
そりゃそうだよね。
美味しかったもんね。
うちはパパの方が料理上手だからね。
また食べにきてね。
パパが腕をふるうよ!

e0063933_9413241.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-07-01 09:41 | 和食

ろくびーさま

お待たせしました。
お約束。娘のお弁当公開日です。
黒豆ごはん
豚肉黒酢味
小松菜の茎
人参
食後はグレープフルーツを別で持たせました。

今日は黒豆ごはんですが、いつもは紫蘇おにぎり。もう1、2種類野菜が入りますが、今日は寝坊したのでこんなかんじです。
先日、同じメニューで夫にお弁当を持たせたら、人参は途中で断念、小松菜の葉っぱ(茎は娘担当なので)は手つかずでした。あはは。ごめんよ。夫。
昨日もカツサンドを持って行きたいと言われたのに、寝坊していつものお弁当になり少々娘は不満そうです。
友達は日替わり弁当なのに、娘は毎日人参と小松菜の茎とお肉+αなのできっと先生からは手抜き弁当だと思われているでしょう。
確かに手抜きですけどね。娘のリクエストだから仕方ない?
先日、冷凍食品のアンパンマンポテト(アンパンマンの形をしたマッシュポテトの冷凍)を買いたいというので、中に入っているもの(ジャガイモ、牛乳、砂糖、etc)を読んで聞かせたら、「何でポテトと書いているのにじゃがいもだけじゃないの?」ととても残念そうでした。


e0063933_12404476.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-27 12:45 | 和食

日本のおかず

今日は待望の日本のおかずの日。
ほうれん草のごまあえ、冷や奴、大根と貝柱のマヨネーズサラダ、親子丼と大根スープ。
親子丼の出汁つゆはとりがら、昆布、鰹節に薄口、濃口、みりんで調味。
このだしつゆがあればあっという間に美味しい親子丼の出来上がり!
大根スープは鶏ガラスープにおろししょうが、大根、鶏を入れ塩で調味。
これは単純に鶏ガラとしょうがだけで美味しいと思う。

e0063933_2175085.jpg
e0063933_21822.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-06-22 21:08 | 和食

日本のおかず

水疱瘡中の娘が昼寝中、久しぶりにゆっくり夕飯の支度をしました。
京味さんの料理本の中から今日はキュウリのごま和えと茶碗蒸しを作ってみました。
茶碗蒸しは娘好みの具なし。
シンプルなものほど難しい。
今日は娘に茶碗蒸し。大人はごま和え、サラダと夏野菜カレー。
昨日夫がカレーを食べたいと言っていたからカレーにしたのに、お昼にカレーうどんを食べていた夫。。
水疱瘡はピークは終わって、食欲も元気も戻ってきた。
あとは痒みとの戦いだ。

e0063933_19445974.jpg


そういえば
[PR]
by micamicami | 2008-06-16 19:40 | 和食

ごまあえ

薄揚げをパリっと焼いてサクっと切って、ほうれん草とざっくり和える。

e0063933_0303467.jpg


刺激的な2階
[PR]
by micamicami | 2008-06-08 00:30 | 和食