<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

圧力鍋購入

e0063933_20502194.jpg
e0063933_20503986.jpg
e0063933_20505376.jpg

簡単、短時間でできるらしいのでいろいろ試してみました。
白米。
ビーフシチュー。
白玉ぜんざい。
どれもまずまず好評。
ただ、白米はもちもち重すぎるとのことで、土鍋のご飯が1番!で満票一致。

おいしい卵が手に入ったら
[PR]
by micamicami | 2005-10-31 21:04 | 洋食

ついにデビュー?

e0063933_2223166.jpg

チャコットで16センチのバレエシューズを購入しました。
踊るおじさんのお薦め通りサテンのリボン付きのバレエシューズ。

さてどこに行くのでしょう???その2
[PR]
by micamicami | 2005-10-26 22:44

お別れ会

e0063933_23543172.jpg

さてどこへ行くのでしょう???

実感無いけど
[PR]
by micamicami | 2005-10-25 23:58 | 洋食

リサイクル

e0063933_0484774.jpg

ものを捨てる時。人は2パターンに分かれるらしい。
1つは決めたらすぱっと潔く捨てられるタイプ。
1つはひとつひとつ噛み締めて、考えて、結局捨てられないタイプ。
私の引っ越し準備がなかなか進まないのは。。パンフレット読み返したり、文庫本読み返したり、雑誌読み返したり。。。積んどく本はなぜかしら新鮮に感じてしまうから不思議。
でも、次のリサイクルの日にはすべてなくなります。きっと。
[PR]
by micamicami | 2005-10-23 00:56

朝の一服

e0063933_1029258.jpg

昨日のお茶で朝の一服。
さぞ美味かろうと思いきや。。きっと自分で挽いていなければ特に美味しくもなく不味くもない抹茶。
稽古場で飲むお茶の方が美味しい。
っていうのはおじさんが言うところの時間と場所?
。。。より茶筅を振る腕の違いですね、きっと。

茶碗は
[PR]
by micamicami | 2005-10-22 10:33 | おやつ

碾茶

e0063933_23224829.jpg

フットワークが軽いみすずちゃん(いつも運転ありがとう!地図を読むことも何することもできずごめんね。そして勝手に写真だして、、重ねてごめんね)と星野村へ行ってきました。
娘が寝ているのを幸いに碾茶体験。
茶葉20グラムを1時間くらいかけて石臼で挽く作業。大変だったけど、楽しかったね。綺麗な抹茶ができました。
明日は朝から一服点ててみようと思っています。

しずく茶
[PR]
by micamicami | 2005-10-22 00:01

コラボレーション

e0063933_9101159.jpg

娘が「太亀ぱぱ」と慕う陶芸家に器をお願いしました。
「早速とりかかろう」と目の前で轆轤をまわし始めて数分後。
できたてほやほやの土どんぶりに娘がちょんと指を触れてしまいました。
数ヶ月後に出来上がった器はすぐにお気に入りになりました。
まだ娘には大きいから小さな器で食べなさいといっても聞かず、このコラボ作品で熱いうどんをふーふー言いながらたべています。
裏を返すと太亀ぱぱが日付をいれてくれていました。
あれから1年経つのですね。
[PR]
by micamicami | 2005-10-18 09:22

苦肉の策

e0063933_1957395.jpg
e0063933_19571995.jpg

久しぶりの我が家での食卓。やっぱり使い慣れた包丁が一番。
サラダにラディッシュを入れようと思ったら、娘が「からい〜」と騒ぎだした。せっかくスライスしたから。。みじん切りにしてドレッシングとスパゲティに入れました。娘気づかず一安心。
今日のドレッシングはラディッシュのすりおろし、醤油、赤ワインビネガー、オリーブオイル。
器は土屋由起子作。
[PR]
by micamicami | 2005-10-17 20:02 | 洋食

秋のお菓子 その2

e0063933_19503878.jpg
e0063933_19492943.jpg

娘が得意な和菓子。
食後に緑とピンクをもぐもぐ。
母も負けずに栗とまつたけをぱくぱく。
父はお昼に食べた鰻がまだお腹に残っているとのことでパス。
叔父は。。何食べたっけ?
食欲の秋。
食べ過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。

ごちそうさまでした、三浦ファミリー。
[PR]
by micamicami | 2005-10-16 19:58 | おやつ

秋のお菓子 その1

e0063933_19285019.jpg

モンブランとかぼちゃのタルト、ブルーベリーのタルトとチーズケーキ。
今まで食べた中で一番美味しいモンブランでした。
もちろん娘はブルーベリーのみ完食。
上にのっていた生クリーム、飾りをはずされたカスタードタルトがさみしくお皿に残っていました。
[PR]
by micamicami | 2005-10-16 19:34 | おやつ