<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わすれないように2

お昼はデパートの中のイタリア料理やさんでランチ。私はラグー、娘はマルゲリータ。トマトソースが殆どないマルゲリータ。お店の人が忘れたのかな?とも思ったけど、娘は1枚殆ど食べてしまったので、そんなにまずくはなかったのでしょう。
特筆すべきことは何もなく、ただ娘が大人しく食べてくれたことで一安心。
娘のリクエストに応えておやつにまたお昼の料理屋さんへ戻り、ブラッドオレンジのシャーベット。

夜は冷蔵庫の大掃除。
からすみ、蛸、しめさば
豚しゃぶサラダ
納豆

食後の甘い物はクドウのマドレーヌ。
明日の主の朝食用にとレーズンサンドを買いにいったついでにマドレーヌも買ってみた。
ら、やっぱり美味しかった。
[PR]
by micamicami | 2005-12-29 21:47 | 外食

スッポン雑炊

今日のお昼はツッチーパパのお店へ出かけた。
刺身3種
焚き合わせ(蕪、生麩、京人参、春菊)
スッポン雑炊
黒豆
予約時、娘には刺身と吸い物、ごはんしかお願いしていなかったのに、大人の1人前すっかり食べてしまう。というか、母は食べた気がしませんでしたよ。
ふだんは雑炊食べないのに。。よほど美味しかったのでしょうね。
由起子プレママもツッチーもすごく幸せそうでこちらまで嬉しくなりました。
娘にお絵描きセットと父母には花柚子、唐墨、黒豆のお土産つき。ありがとう。
来年はすっぽんのさばき方をご指導くださるとのこと。よろしくお願いします。
といっても、私は主を派遣するだけですけどね。
[PR]
by micamicami | 2005-12-28 22:15 | 外食

忘れないように

昨日の夕食

ネギ・里芋・蒟蒻・ごぼう・大根・うすあげ・白菜・えのき・椎茸・鶏肉の代わりに豚肉を鰹、昆布だしに黒こしょうで味付け。
。。。したかったけど、娘がいるので胡椒味はむり。
で、味噌仕立てにしました。
締めは雑炊。
お土産のパークハイアットのケーキ。


今夜の夕食
「こだわり」盛りだくさんサラダ
(なんとかレタスとこだわりキュウリとマッシュルームのドレッシング和え、こだわりトマトにこだわり卵とこだわりのツナとわけぎのマヨネーズ和え)
。。。食材に「こだわり」と書いてあるとついつい手に取ってしまう。。。
確かに卵とツナは美味しかった。野菜はどうだったっけ?
花豆のスープ
小松菜のスパゲティ
パークハイアットのパン

娘はプラス蛸の刺身。
[PR]
by micamicami | 2005-12-27 21:05 | 和食

来るかな?

e0063933_232072.jpg

[PR]
by micamicami | 2005-12-25 02:04

あさのや

雪の軽井沢はとても綺麗です。
朝。まだ1つもタイヤの跡がない道を走って開店したばかりのぱんやさんへ行きました。
どれも美味しそうで、どれも美味しかったです。
娘には「きらきらドーナツ」(娘語)2つ。
e0063933_22269.jpg

[PR]
by micamicami | 2005-12-25 02:03 | 洋食

誕生日おめでとう

娘の誕生日に大寒波の軽井沢へ。
宿泊予約の際悩んだ末、夕食のあとに誕生日ケーキをお願いしました。
何故悩むかというと、娘は洋菓子を食べない。食べないのわかっていて5000円もケーキ代に払うのはお金の無駄。捨てられるとわかっているケーキを注文するのも気がひける。。。だけど、「誕生日にはろうそくフーッするね」と言う無邪気な娘の言葉を聞かなかったことにして過ごすのは心がくもる。ということで、やっぱり注文しました。案の定、娘はケーキにのったブルーベリーとイチゴを食べたのみで、カシスのシャーベットを別注文。
父母頑張って食べたけど、半分以上は無駄になりました。
振り返れば、去年も、一昨年もそうだったね。
そして、ケーキは毎回イチゴのショートケーキだね。
これって誕生日ケーキの定番なのですか?

e0063933_0275100.jpg


雪だるま
[PR]
by micamicami | 2005-12-21 00:35 | 外食

初カリフラワー

カリフラワーの季節になってきました。
主には甘すぎるのかあまり食べてもらえないので、主のいない日のメニューになったカリフラワーのパスタ。大人は黒こしょうをプラスして食べます。
サラダのドレッシングはシンプルに油とお酢と塩と少しの薄口醤油。
ハムは写真を撮る前に娘に食べられてしまい残り2枚。この2枚も撮影後にあっという間になくなってしまいました。10枚近くを瞬く間に平らげてしまった娘。。。
引っ越ししてから近所に美味しいパン屋さんがないのが悩みのたね。
e0063933_22103666.jpg
e0063933_2210493.jpg


今から
[PR]
by micamicami | 2005-12-12 22:12 | 洋食

作るつもりはなかったけど

e0063933_10312529.jpg

出来上がったらプチおでんでした。

夕食は
蛸刺し
キュウリの塩揉み(をマヨネーズ和えにしたかったけどリクエストでマヨネーズなし)
牛蒡とひき肉の味噌炒め
水菜のサラダ
春菊の胡麻和え
とプチおでん
きんちゃくにお餅と水菜をいれてみたら色が綺麗でした。
[PR]
by micamicami | 2005-12-10 10:38 | 和食

甘いもの2

e0063933_2381446.jpg

来年ママになるつっちー由起子さんからチョコレートが届いた。
それも大好きなピエール・マルコリー二のチョコ。
娘がチョコ嫌いでよかった。。。と思ったら主が一気に6つも食べてしまった。むむむ。
[PR]
by micamicami | 2005-12-08 23:12 | おやつ

甘いもの

e0063933_19461913.jpg

主は甘い物を滅多に食べません。
が、体調が悪いときにはいつも甘いものを欲します。
今日は出かけた先でお土産に甘いものを買いました。
主が帰宅すると同じような箱を下げてきた。。。ってことはやっぱり体調が悪かったんですね。。。
おそるべし妻の勘。

箱を開けると。。。
[PR]
by micamicami | 2005-12-05 20:05 | おやつ