<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すっぽん雑炊再び

前回の反省から今日の予約は雑炊3人分。
湯葉とエビの焚き合わせから
赤貝の辛酢みそ和え
待望のスッポン雑炊
おしるこ
e0063933_21342350.jpg
e0063933_21343615.jpg
e0063933_21345236.jpg
e0063933_2135390.jpg

ツッチーパパ美味しい食事をありがとう。
由起子まま、娘の予想ではお腹のベビは男の子ですって!
ぱぱまま、とってもいい顔していました。
幸せパワーを分けてもらったひとときでした。
勿論、出汁おんなの娘は大満足!!!

お雛さまコラボ
[PR]
by micamicami | 2006-02-28 21:53 | 外食

簡単おつまみ

今日は雪の軽井沢。
夕食はおそばやさんで。ここはおそばの前のおつまみが美味しい。
今日のヒット
カマンベールとアボガドのサラダ。
といっても、この2つをさいころ状に切り、はな鰹をちらし、生醤油で食べるというもの。
これがすごく美味しかった!色もきれいだし。
これはつかえます。どんなアルコールの時にでも出せるような味。
一見くどいようだけど、食べるとすごくシンプル。
食事の後、甘いものも食べたかったけど、主から顔が大きくなったと言われ。。ぐっとがまん。
そういえば、昨日は夜中に最中(しかも2個)食べた。。
明日の朝は焼きたてパン買いにいこうっと!
今から楽しみ。
[PR]
by micamicami | 2006-02-26 20:24

日記

白衣姿が苦手な娘。
3日前の3歳児検診では娘大泣き。身長、体重測るのも一苦労。
気を取り直しておもちゃコーナーで遊ぶも他の子におもちゃを奪われ、抵抗する腕をがぶりと噛まれ大泣き。
一昨日の夜娘がノートパソコンを自分の足に落とす。
昨日朝から足を引きずって歩いている娘を連れて整形外科へ行きレントゲンをとってもらう。→異常なし。だったが、やっぱりレントゲンをとるまで大騒ぎ。
検診時に血液検査をするように言われたので、今日は顔の湿疹を診てもらうため病院へ行く。が、先生に挨拶は疎かドアの側から離れず先生とは目も合わさず仕舞。
結局余計な針(注射)は刺さない方が良いという先生の考えから様子を見ることにする。
先生から袋入りのお菓子は絶対食べさせない!ソーセージは手作りで!と言われた。
スナック菓子は食べないけれど、ソーセージは大好き。
これでまたお弁当のおかずが一品無くなってしまった。。。
手作り好きだけど、ソーセージには惹かれないなぁ。。。
気を取り直して夜中の一服。
空也の最中。おぉいしぃ〜!!!!
e0063933_0111186.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-02-26 00:18 | おやつ

むむむさま

お昼ごはんにさささぁ〜っと作れる2皿。
e0063933_22173470.jpg
e0063933_22174982.jpg


作り方
[PR]
by micamicami | 2006-02-25 22:30 | 洋食

どじ母子

e0063933_1629145.jpg
e0063933_16291278.jpg

いつものように娘と買い物に出かけた。
まずパン屋さんで食パンをスライスしてもらう。
お金を払って、次はワイン。煮込み用の赤ワインを1本購入。
次に花やさんで娘が自分とOちゃんに花を買う!と白いチューリップを1本づつお姉さんに包んでもらう。
と、店内アナウンスで名前を呼ばれる。。。???
お金を払って食パンは置き去りにしていた。どじ。
家に戻るとワインがない!
遺失物係に連絡とるもワインは届いていないという。。。
30分後。マンションのロビーに置き忘れているかも?と管理人さんに電話。
。。。ソファーに寂しく転がっていた。
娘が自分の為に買ったチューリップ。花瓶に活ける前にポキン。。。
娘号泣。
どじな母子の1日でした。
[PR]
by micamicami | 2006-02-24 16:52

お手伝い

e0063933_21434866.jpg
e0063933_21442065.jpg

しとしと雨だったので外出せず、ゆっくりと娘と夕食の支度。
蕪の酢づけ
小松菜のおひたし
ほうれん草と寒天とのりのポン酢和え
コロッケ
たまねぎの皮むき、じゃがいものマッシュは娘が担当。母は手を加えること無くほどよくつぶしてくれました。

手伝いだけじゃなく
[PR]
by micamicami | 2006-02-20 21:57 | 和食

週末の食事

e0063933_21574126.jpg
e0063933_21575131.jpg
e0063933_2158380.jpg

土曜日の夜は鍋。ちゃんこ鍋にしたかったのに、仕上がってみると鶏団子鍋。
鍋奉行さまに習って娘も団子作りに初挑戦。
とり団子は鶏ミンチ、干し椎茸、ネギ、山芋、しょうが(入れたかな?)、味噌、酒、塩。
日曜日の夜はプチワイン会。
お昼に出かけたホテルのデリでお惣菜を買い込み盛りつけ、サラダを仕込んだだけ。
サラダの器はミラノのベニーニで買ったもの。
チーズはブリーとタレッジオ。ポルケッタはなつかしぃ〜味がした。
緑野菜のソテー、キノコ類のソテー、豚肉と根菜の煮込み、スモークサーモン、ラザニアを少しづつつまみながらプチワイン講座。
だけど。。母が手を抜くと、娘は何にも食べない。ハムとバゲットかじっただけだったね。
明日の朝お腹すいて起きるんだろうなぁ。。。ごめんね。娘。
[PR]
by micamicami | 2006-02-19 22:12 | 洋食

野菜の日

食事の支度。といっても、買い物に出かけていないので冷蔵庫の整理メニュー。
昼 納豆チャーハンとサラダと味噌汁。
gさんはカリフラワーを生で食べるらしい。ということは美味しいはず!と初挑戦。
夜 ほうれん草のからし和え。人参、水菜のサラダ。筑前炊き。みそ汁。
今日は気分を変えて昼はマイセン。夜は骨董。


e0063933_22333055.jpg
e0063933_22335444.jpg
e0063933_22341267.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-02-16 22:35 | 和食

何故でしょう?

一足早く回復したので家族のためにと無農薬採れたて苺ジュースを作った。
。。。のに、甘いと一口飲んで娘はごちそうさま。だって。
主はおつきあいでぐぐーっと飲み干してくれました。
二人とも甘いの苦手だったわね。。
ってお砂糖はいれてませんのに。。。
ドーナツは食べるのに。。。

e0063933_21541912.jpg


娘のインフルエンザが治らない理由
[PR]
by micamicami | 2006-02-16 22:01 | おやつ

A型です

母子ともにインフルエンザ感染中。更新はしばらくできそうもありません。
[PR]
by micamicami | 2006-02-14 21:16