<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

A家の食卓

他の家庭の料理は勉強になります。A家のお鍋にはお豆やうずらの卵が入っていました。具沢山の茶碗蒸しもごちそうさま。
e0063933_232563.jpg


A母子と一緒に
[PR]
by micamicami | 2006-03-22 23:07 | 外食

日曜日の食事

お腹すいたぁ〜と開口一番の娘の和定食(ごはんは大人の1膳)。
1時間かけてしっかり完食した娘。さすがにお昼ごはんはいらないだろうと思った母が甘かった。12時きっかりに「お腹すいたぁ〜」
うそだ???何にも準備してなかった。
で、急遽大学芋もどきを作る。食後は母はひたすらアイロン。娘はビデオ鑑賞。
夕方お風呂で遊ぶ。お風呂からでたらもう外は真っ暗だった。私たちは一体何時間お風呂で過ごしたんだろう???
夕食はサラダとホタルイカのパスタ。主が体調不良のため、ホタルイカは殆ど私がいただきました。ごちそうさま。
e0063933_211927.jpg
e0063933_21191244.jpg
e0063933_21192352.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-03-19 21:21 | 和食

ツッチーパパに電話

初物ほたるいか。ツッチーパパに電話して(開店前の忙しい時間にごめんなさい)「一番美味しい食べ方を教えてください!」とお聞きしたところ。。。「しょうが醤油ですかねぇ。。。」
酢みそを練る時間はないし。でも、結局しょうが醤油も要らず、そのままぺろりと平らげました。
主は「パスタに入れたい」と一言。
言うと思ったよ。ちゃんと2パック買ってきてるよ。明日のお昼はパスタだよ。
ツッチーパパがサラダに入れても。って言ってたから試してみます。
ありがとうございました。
e0063933_23224734.jpg


嫁入りしてきました
[PR]
by micamicami | 2006-03-18 23:32 | 和食

初挑戦

友人が夕食に来るというので数日前から気になっていた鶏のポアレ・バルサミコ風味を試してみる。
お肉が焼けてさぁバルサミコ!ってところで、バルサミコのコルクが開かない!!!
なんと古過ぎてコルクが固まってしまっている!!しかもおり(バルサミコでは使わないかな?)までできている。がーん。。。
ワインオープナーでも開けられず、結局ナイフでぐりぐりしていたら当然の如くコルクは瓶の中へダイブ。最後のドタバタで肉はぶつ切り状態、盛りつけもなにもあったもんじゃない。
だけど、友は全部綺麗に平らげてくれました。
娘は食べず、主は残すという散々な中、友よありがとう。
e0063933_23355989.jpg


食後のコーヒーを飲みながら
[PR]
by micamicami | 2006-03-17 23:03 | 洋食

完成品

先日仕込んだベーコンを燻製しました。
できたてはジューシーで美味い!!!
ただ今キャベツとベーコンのスープ煮込み中。
e0063933_23355624.jpg
e0063933_2336611.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-03-16 23:37

お米を食べないと力がでない

朝の母はパンケーキ気分!
内田光子を聴きながらね!
が、「お米を食べないと力がでない」と言い放ち、母にみそ汁と切り干し大根の味見をさせる娘。。。気分台無し。
たまにこんな娘に誰がしたぁ〜と叫びたくなる。
e0063933_2185124.jpg


主作
[PR]
by micamicami | 2006-03-14 21:41 | 和食

10本は確実に食べた。

e0063933_2332484.jpg
e0063933_23321696.jpg
e0063933_23322944.jpg

ディズニーランド・プリンセスパーティ1泊2日の旅の食事。
昼アリスのレストランでアリスのランチョンマットに惹かれて頼んだスペシャルランチ。
結局一口も食べず、父のローストビーフを3枚完食。
ランチョンマットもポイ捨て。
おやつにチュロス。
夜ホテルの和食。大好きな茶碗蒸しにカボチャがころころ入っていたらしく、食べられず。
頼んだプリンセス膳は一口も食べず、母の魚の鉄板焼きを少し。
翌朝シェフミッキーでハム3枚。
子供が必ず喜ぶと聞いていたミッキーのパンケーキ、うちの娘は素通り。
帰るまでにチュロス5本。途中ピザを食べると買ってきたものの、箱を開けたら予想と違った物が入っていたらしく、一口も食べず。
夜家に着くなり人参1本丸かじり。ブロッコリー一房。納豆にみそ汁。
みそ汁一口すすっては「はぁ〜」なんて。。。私たち海外旅行できるかな?
ちなみにチュロスは1本210円。
親子で確実に10本は食べている。
[PR]
by micamicami | 2006-03-12 23:53 | 外食

どちらへ?

e0063933_18372478.jpg


どちらが?
[PR]
by micamicami | 2006-03-10 18:41

夜中の奇行

なぜ夜中に
だしをとり、野菜を茹で、味付けし、きんぴらごぼう、茄子の玉味噌和えを作り、里芋を炊き、ベーコンの仕込みまでするのか
自分でもわからない。
しかも、日記までつけている私は大丈夫???
e0063933_1342215.jpg


今日のおやつ
[PR]
by micamicami | 2006-03-06 01:35 | 和食

花豆のスープ

水曜日鶏ガラスープをとって、念願の鶏ちゃんこ鍋に挑戦。
鶏2種類、野菜ネギ、キャベツ、白菜、ニラ。美味。
残った鶏がラスープで花豆スープを作って翌日のお昼ご飯。
緑のいろいろ温野菜サラダ、花豆スープ、チンゲンサイとフレッシュトマトのスパゲティ。
花豆スープ、味見以外母の口に入る事はなかった。。。
e0063933_23593795.jpg
e0063933_23594980.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-03-06 00:00 | 洋食