<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

娘のリクエスト

e0063933_22505827.jpg

夕食は何が食べたいか?と尋ねると決まって「肉だんご!」と返事が返って来る。
肉団子とは鶏団子鍋のこと。
あんまり却下してもかわいそうなので、リクエストにおこたえして鍋。
にらとねぎと水菜と椎茸ととり団子。出汁と酒と塩でシンプル鍋。
かわいい団子を作ってたくさんお手伝いしてくれてありがとう。

娘のリクエストその2
[PR]
by micamicami | 2006-04-28 22:56 | 和食

今日のワイン

e0063933_2223762.jpg

今日のお昼は過門香のくらげ、黒酢酢豚、麻婆豆腐。くらげは全部娘の胃袋へ。
午後は久しぶりにメリーポピンズを観る。
ガルニエのオペラ座を見て「ディズニーランドだ!」と言う娘、はやくこちらの世界へ戻っておいで。

去年のいまごろは
[PR]
by micamicami | 2006-04-25 22:31

おとうとさまありがとう

e0063933_2125190.jpg

白鳥!!!見納めにしてもいいくらい素晴らしい舞台でした。1幕目の終わりには涙がでそうでした。初めて観たヌレエフ版でしたが、オリジナル(というのか?)のものより好きでした。
いつか娘とオペラ座で観たいな。娘よ、はやくディズニーワールドから戻っておいで。
おとうとさまありがとう。
明日話そうね。
[PR]
by micamicami | 2006-04-23 21:40

娘のおやつ

e0063933_21195939.jpg

毎日のおやつにピッコのきなこジェラートやら仙太郎のぼたもちやらわらび餅。
これではいかん!と休日に大学芋もどきを作った。
器は入園祝いにいただいた台鉢。もうすぐママになる土屋由起子作。
[PR]
by micamicami | 2006-04-23 21:24 | おやつ

おべんとう

娘のリクエストでプリンセスシリーズのお弁当箱を買ったけど、全然足りない!ってことで娘はおにぎりは別で持って行きます。
父はお揃いで曲げワッパにしたかったのにね。ところで父よ。下段におにぎり5個は食べ過ぎではないでしょうか?
肉団子は前日のお鍋の残りを揚げたもの。春菊の胡麻和えと蓮根のきんぴら、ちりめん入りの卵焼、娘が大好きなウインナー。
e0063933_17535548.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-04-19 17:55 | 和食

即席カレー

主が30分でカレーを作ってくれました。ご飯が炊けるより早くカレーが出来てびっくり。
e0063933_23493523.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-04-17 23:49 | 洋食

封印を解きたい夜に

e0063933_2332971.jpg

封印を解いてもう一度観たいペトルーシュカとボレロ。
ギリシャの野外劇場でルナを踊るギエムに感動した夜を思い出しながらおいしいワイン。
[PR]
by micamicami | 2006-04-13 23:42

ナリサワさんのケーキ

e0063933_23292789.jpg

ははの誕生日にナリサワさんがケーキを作ってくれました。
ごちそうさま。

娘とふたりごはん(撮影:娘)
[PR]
by micamicami | 2006-04-12 23:40 | おやつ

ナリサワさんのチョコレート

客人メニュー
山芋胡麻ドレッシング和え
小松菜のおひたし
茄子玉味噌和え
寒天サラダ
水菜とうすあげの煮浸し
大根の田楽
ちゃんこ鍋
客人からのお土産ナリサワさんのチョコレート。チョコ嫌いな家人も絶賛。
e0063933_2256998.jpg


デビュー
[PR]
by micamicami | 2006-04-11 22:59 | おやつ

大きくなったら一緒に観ようね。

e0063933_2316227.jpg

久しぶりに劇場へ行ってきた。
場内が暗くなって幕が開くまでの緊張感が好き。
一枚の布を挟んで舞台上も客席も期待感でいっぱいの空気。
娘お留守番ありがとう。
あと1回よろしくね。
[PR]
by micamicami | 2006-04-09 23:16