<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝!卒業

なぜだか娘がプリンセスをやめてマドレーヌちゃんを幼稚園に持って行きたい!と言い出した。
よくぞ言ってくれました!同じキャラクターものでもまぁよしとしよう。
これで大手を振って道を歩けます。
でも、明日でお弁当最後なのよねぇ。。。
夏休み明けたら飽きてたりしてねぇ。。。
ということで、おじさん。プリンセスシリーズはおしまいです。今までありがとう。
次はマドレーヌちゃんですよ。
で、娘よ。このプリンセスグッズはどうしたらいいの???

e0063933_2342324.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-29 23:42

月曜日の朝は

やる気がでない。
ので、そぼろ弁当にしてみましたが特に不平不満の声も聞こえずクリア。
中学時代のお弁当で三色そぼろの日があった。
母はやる気が出ない日だったのかもしれない。。。
私の母は牛ひき肉のそぼろとたまごとインゲンかピーマンかの三色だったっけ???

e0063933_1765264.jpg


月曜日の夜は
[PR]
by micamicami | 2006-06-26 17:07 | 和食

日曜日は

なんにもしたくない日。
折角の日曜日なのに、娘が日曜学校へ行くと言い出し、普段と変わらず外出。(お弁当がないだけよかったけどね。)
だけど、そのお陰でお昼はおいしいお蕎麦やさんへ行けました。
突き出し、煮浸し、出し巻き、天ぷら、ウニ、とりがい、蛸の刺身、私はそばがき。加藤さんのそばがきを食べたら他のところでは食べられない!と言うくらいにここのそばがきは美味しいです。
他二人はせいろと主はそれに温かい蕎麦まで。冷酒が合いますねぇ〜。
天ぷらも蛸の刺身もほとんど娘が食べてしまい、次回からは大人用にもう一皿頼まなければありつけない。と前回も思ったはず。。。
食後、私と娘はわらび餅、主には黒糖アイス。
次回はぜったいに焼酎のそば湯割りを飲もう。
夜は簡単ポロドーロとサラダとパン。
さて。明日からのお弁当作りに備えてもう寝ます。
e0063933_20542592.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-25 20:56 | 洋食

いただきもの

e0063933_10353548.jpg


箱をあけると
[PR]
by micamicami | 2006-06-24 10:38 | おやつ

おとうとさまへベジャールバレエ団の公演感想

ありがとう!今日もよかった!!!
5年ぶりのベジャールバレエ団は団員が随分変わっていてなんちゃってナオミ・キャンベル、元プリンス、デヴィット・ボウイ、ライオネル・リッチー、ヴェネツィアのゴンドリエーレやナイエフなどなどがいて楽しかった。
特にナオミ・キャンベルは踊りが素晴らしくてとても綺麗だった。
バレエ・フォー・ライフはやっぱりジル・ロマンがいたり、十市くんがいたり、最後はやっぱりベジャールさんがいないとしまらない気がした。トリエステで見かけたジルさんはぎらぎらしていたけど、今回は柔和な顔つきで、一線を退いたというかんじがした。もうティブクは観られないんだろうね。
ベジャールさんは一体いくつの作品を創っているのだろう。一体どれくらい音楽を聴いているのだろう。クラシックからU2から民族音楽まですごいよね。
今日の演目ではヘリオガバルスというファヴァローの踊りがとても好きだった。5年前よりかっこ良くなった気がした。絶対短髪のほうが似合うよね。
日本人のソロがあったけど、これもよかった。
今回のダイジェスト版は兄も大満足のお得な公演。
今回も良いお席をありがとうございました。
[PR]
by micamicami | 2006-06-22 22:47

魚介のリゾット

北から南から方々から戻ってきて久しぶりに集合した夕食。
サラダ
ラタトゥユ
鱸(すずき)のカルパッチョ
魚介のリゾットは魚のあらで出汁をとり、マッシュルーム、アサリ、芝えび、ホタテ、鱸(を衣を付けて揚げ)が具材。
パルミジャーノをたっぷり入れたので、仕上げのバターは入れなかったものの
「美味しいからおかわりしたい。。でも、カロリーが。。」と気にするYに
「大丈夫よ」とM。
多分、結構、カロリー、ありま。。す。。とはあのとき言えませんでした。ごめんよ。

e0063933_0512862.jpg


おじさんからのお土産
[PR]
by micamicami | 2006-06-21 01:01 | 洋食

父と娘のおべんとう

あおのり入り卵焼、肉団子、ほうれん草の黒ごま和え、(父は春菊)きんぴらごぼう、父はポテトサラダ。父はおにぎり、娘は大根葉とちりめんを出汁、薄口と酒で味付けしたものをごはんにまぶしたら「ふりかけごはんだぁ〜」と喜んでいた。
e0063933_1604174.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-13 16:00 | 和食

ゆきむすめ

むすめは絵本が大好きで今のお気に入りは「ゆきむすめ」
古川ファミリーに連れて行ってもらったこはんこうえんにはクローバーの花がたくさん咲いていました。
裕子さんにクローバーの花でブレスレットと冠を作ってもらって娘はご機嫌。
で、ひとり「ゆきむすめ」の世界に浸っていました。
母はよつばのクローバーを探し。
久しぶりの広い広い公園で緑のパワーをたくさんもらった1日でした。
e0063933_2214341.jpg
e0063933_2215573.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-11 22:05

ロールキャベツ

とは名ばかりで、ロールキャベツ少しとそのままキャベツ、そのまま大根、そのまま人参でぐつぐつ煮ます。少ししか巻かなくても残るのはやっぱりロールキャベツ。。。
この前燻製したベーコンと、トマトをさいの目に切り、出汁と酒と薄口醤油と塩で味を整えます。
鶏ガラの場合は酒を白ワインに変えます。
水車の野菜もこれで終わり。また秋に再開予定です。
お世話になりました。
e0063933_2164029.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-07 21:07 | 洋食

いかのスパゲティ

烏賊を菜切り包丁でばしばしたたいてフレッシュトマトとイタリアンパセリでいただきました。
e0063933_22483659.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-06-06 22:49 | 洋食