<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のらないとき

気が乗らないときには一生懸命作っても美味しい物ができない。
明日の一品持ちより会に備えて準備していたけど、何を作っても思ったように出来ない。
普段失敗しないものでも今日は美味しく出来なかった。
明日お会いする方。ごめんなさい。
美味しいバゲット買って行きます。
そんなわけで、午後ずっと台所にいたにもかかわらず、今日の夕食は鉄板焼きでした。

お昼は
鱸のあらい。あらだき。(レフトオーバー)
手羽先とベカ菜の焚きもの。
うめじそチャーハン
みそ汁


e0063933_23564076.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-07-15 23:56

目が •

エスカレーターを降りているとき。
後ろから聞こえたきた若い女の子二人組の会話。
「っつ〜か〜。人の噂も四十九日」
しじゅうくにち。。。って。。。
噂はそんなに早く忘れられません。
若い子よ。教えてあげられなくてごめんなさい。
[PR]
by micamicami | 2006-07-13 22:31

微笑ましい

長い髪を半分は赤、半分青に染めてカラーコンタクトいれておもいっきりパンクな化粧に安全ピンを顔にたくさん刺している女の子がお母さんの手作り(勝手な想像)の2段弁当、白米の真ん中には梅干し!を食べているのを目撃したとき。

香水ぷんぷん、全身ブランド品一目瞭然、一見ちゃらちゃら男が i-pod でバッハを聴いているのを目撃したとき。隣の席のこの男性に「この曲いいですよねぇ〜」と思わず言いたくなった。

チャペルで子供たちが歌う賛美歌を聴いたとき。
[PR]
by micamicami | 2006-07-12 21:18

これがべか菜です。

うちでブームのべか菜。
娘は「身体がすぅ〜っとする〜」と大絶賛。

e0063933_2049464.jpg


明日主は人間ドック
[PR]
by micamicami | 2006-07-12 20:50 | 和食

誕生日会

高校時代の友達4人毎年誕生日会をするようになって何年経つのやら?
で、今年も一番手の誕生日がやってきました。
今年は子守りがいないため、自宅で誕生日会。
彼女のリクエストでケーキはフルーツタルト。生クリームなしのカスタードたっぷりにしました。
急なわがままな注文にひとつも嫌な顔せず(してたかも?)美味しいタルトを作ってくださったみどりさん。
ありがとうございました。
みどりさんのレシピで作るマドレーヌ。
今回は型に塗るバターを何を血迷ったか加塩バターを使い娘からまずいと言われたけど、Yちゃんは美味しいと食べてくれました。
やわらかくしておいた発酵バターがもったいなかったな。。
来年のプロフィットロール忘れないようにしよう。



e0063933_2248961.jpg


アズーリおめでとう!
[PR]
by micamicami | 2006-07-10 22:49 | おやつ

夏の野菜と夏の魚

夏の野菜。
枝豆、(ビールのあてにと思いきや、いつも娘が殆ど食べてしまう)にがうり、ベカ菜、トマト。
にがうりはさっと湯通ししてから醤油とごま油をたらして食べる。海苔で巻いて食す。
夏の魚。
鯒。(こち)
刺身は2種。細切りにしたものに胡麻と醤油と山葵で和える。
あら炊きも美味しかった。
もちろん目は娘行き。
みそ汁はオクラ。
e0063933_2136473.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-07-06 21:38 | 和食