<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お米の食べ方2種

家では人気がないドライカレー。外ではリクエストがあって作ります。
今回は冷蔵庫にアスパラ、茄子、ブラウンマッシュルーム、オクラがあったので合わせて食べてみました。お好みで生卵(黄身のみ)かポーチドエッグなどをのせて。
プチトマトかパプリカがあったら色がきれいだったのにな。
カレーってご飯もりもり食べられるからこわい。。。
e0063933_1713475.jpg


およばれごはん
[PR]
by micamicami | 2006-08-17 17:05 | 洋食

飛行機に乗って

e0063933_23485311.jpg


今年も行ってきました
[PR]
by micamicami | 2006-08-15 23:50 | おやつ

お留守番ありがとう

今日は世界バレエフェスティバルのBプロに行きました。
今月はAプロ、服部君の舞台、Bプロと続けて良いものを観られてとてもリフレッシュできました。
ありがとう家族のみなさま。お陰さまで心の洗濯、目の保養ができました。

美しい人たちばかりだったけど、矢張り飛び抜けてオペラ座のエトワールは綺麗でした。
家人が娘に「お母さんみたいな人何ていうか知ってる?  バレエオタクっていうのよ」と教えていたけど、幼稚園始まる前には忘れさせたい言葉です。。。

おとうとさま。いつもいつもいつも良いお席をありがとう。
早く体調元に戻して娘をディズニーツアーへ連れて行ってくださいな。
実は娘の大事なプリンセスの箸をディスポーザーにかけてしまい、慌てて今日ディズニーストアへ出かけてみたけど、品切れで手に入らずでした。
ディズニーランドへ出かけたら必ず忘れずにお箸を買ってきてください。
お代はお支払いいたします。
よろしくお願いします。
追伸。4日から寝込まないように!
念のため、保険証持参でね。



e0063933_319452.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-08-10 03:23

今日は冷蔵庫の整理

今日は冷蔵庫の整理
茄子と椎茸、くずきりの焚き物
おかひじき
くらげ
にんじんの胡麻ドレッシング和え
ピーマンの胡麻和え
サラダ
いわし
大根のみそ汁とかぼちゃスープ
今日はみそ汁じゃなくてカボチャのスープが良いという家人のためにつくったスープ。
普段は娘は飲むはずのないスープ。
一人分ぺろりと平らげてました。
もちろん自分がリクエストした大根のみそ汁も完飲。
写真に無理矢理入ろうとする娘。
家族唯一の健康娘。
e0063933_2243465.jpg


唐津シック
[PR]
by micamicami | 2006-08-07 23:19 | 和食

風邪ひき家族の食事

e0063933_2224326.jpg


またまた娘が
[PR]
by micamicami | 2006-08-06 22:06 | 和食

時間がないので

娘の風邪が親にうつりなかなか治らないので、今日は家族で病院へ。
娘は付き添い。
娘は病院へ行かず、薬も飲まず3日で風邪菌を退治したというのに、父は3日も4日も熱が引かない。母も鼻水ずるずるの日々。

病院が長引き、それでもよく待っていてくれたとご褒美に娘にパークハイアットのドーナツを買う。
ozoneで楽しそうなイベントがあったけど、時間がないのでまた今度と約束して急いで家へもどり夕飯の支度。
といっても、スパゲティにサラダにパンです。
具材はズッキーニ、なす、トマト、ベーコン。
娘は食べる訳が無い。
だって、ドーナツ一気食いで2つたいらげちゃったもんね。
娘が「病院が終わってよかったね」と父に言う姿を見ていたら今日は「夕飯前に食べちゃだめ」とは言えませんでした。
健康第一。
夕方からの小さなお客さまにどうか風邪がうつっていませんように。



e0063933_22503890.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-08-05 22:51 | 洋食

夏野菜

昨日の夕食
夏野菜のサラダにだだ茶豆
ミネストローネとバジルたっぷりのトマトソースのペンネとパンはチャバッタ。

うちでは夏といえばミネストローネ。
鶏ガラスープがきれいにとれたので気分よく、シェ・松尾風に野菜をこま〜かく切ってみた。が、さいの目くらいが丁度良いみたい。
一口飲むごとに身体に野菜のパワーが染み渡るかんじでした。

今日は世界バレエ・フェスティバルに出かけるべく朝から昼、夕の準備。
おやつ兼昼食用に朝からかき揚げを揚げる。。。が揚げた側から娘が食べる食べる。。。
これからお昼。素麺でもいいし、かき揚げ丼でもいいし。。
夜はさっぱり豚しゃぶ。
冬瓜とオクラの焚き合わせ。
きんぴらごぼう。
オカヒジキ
ベカナのおひたし。
が、あればいいかな。
娘、今日から3回お留守番よろしくね。

e0063933_12102217.jpg

e0063933_1602047.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-08-03 12:11 | 洋食

今日は軽井沢から東京へ戻りその足で買い物。
Yちゃんが夕食に来るので献立を考えるが、娘が体調不良で手がかかるので、食事の支度に時間はかけられない。。。

サラダ(スモークチキン、葉もの、オクラ、トマト)
焼きなす
ほうれん草の黒ごま和え
ヤマトイモとオカヒジキのジュレもどき

手羽先と大根
ごはんとモロヘイヤのみそ汁
と、いつもと変わらない食卓でした。
e0063933_2143493.jpg


が、食後は
[PR]
by micamicami | 2006-08-01 02:16 | 和食