<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

けんちん汁

待ちわびること10ヶ月。漆作家の箱瀬さんにお願いしていた椀が届きました。
3、4回は慣らしが必要とのこと。
まずはけんちん汁で慣らし。
今週の魚はマコガレイでした。
e0063933_22202210.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-29 22:21 | 和食

食欲の秋。
昨日は焼き肉、今日は蕎麦、連日美味しい外食。
娘は焼き肉やデビュー日だったのに移動の車で寝てしまい、目覚めたら家。
今日は夜のお蕎麦やデビュー日。
つまみを山ほど食べて最後のせいろは一口しか入らなかったけど、母は久しぶりのそばがきを食べられて大満足。焼酎の蕎麦湯割りも美味しかったしね。
[PR]
by micamicami | 2006-09-25 22:15

遠足

気分を変えてサンドウィッチにしてみました。
カツサンド、ハムサンド。卵サンドは母の分。

e0063933_032305.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-24 00:34

今日のおべんとう

今日のお弁当は主ひじきごはん。娘紫蘇おにぎり。
お約束のソーセージ、葉もの、だだ茶豆、蓮根のきんぴら、シャケ、主に卵焼。
昨日娘から「不味いから卵はいれない」でと言われたから言いつけ通り、たまごなし。
e0063933_2254326.jpg


困った娘のはなし その2
[PR]
by micamicami | 2006-09-12 23:00 | 和食

忘れられない1冊

どれくらい探したことか!!!
古本なのでしみや傷があるのは仕方ないとしても。。どうして手放しちゃったんだろうな。こんなに良い本を。

あと一つの探し物はサンリオ(だったと思う)から出てたくるみ割り人形のビデオ。
初めて一人で映画館で見た作品。
大人になってビデオを見つけて、確かに10年前までは持っていたはずなのに、どこかへいってしまった。。。

この絵本も映画も忘れられない良い作品です。

今からどきどきの読書。



e0063933_322931.jpg


困った娘のはなし
[PR]
by micamicami | 2006-09-12 03:25

3度目の正直

一昨日、昨日、今日3度目のスコーン。
昨日は予熱の温度のまま焼いてしまい、またまた焦げ。
今日は部屋の温度が低くなかったせいか、捏ねてるうちからべたーーっといやなかんじ。
にもめげず、焼きました。
私はこの週末600グラムの小麦粉と120グラムの砂糖に150グラムのバターを食べました。
(焦げた所はずしたから少し減るけど)
Yちゃん、自信作ではないけれどこれで勘弁してください。
e0063933_22245569.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-10 22:27 | おやつ

娘が起きませんように。。。

Yちゃんのお見舞いに大好きなスコーンをと思い、娘を寝かしつけ深夜のお菓子作り。
何もかも順調に進み、レシピ通り、予熱250度のオーブンで30分→200度で15分をセットしてリビングへ移動。
なんだかいい匂い〜が???ん???焦げ臭い。。。に代わったのはオーブンに入れて15分経過した頃。
作り直す気力はなく、中まで焼けているので明日の朝食で上半分は食べる事にします。。
もしかして。。。予熱250度30分って。。。!!! ???
写真左がスコーン裏。右は表。
e0063933_0101274.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-09 00:11 | おやつ

リクエストにおこたえして今日のお弁当

たくさん戻しすぎてどうしようと思っていたひじき。。。
ふと思いついたひじきご飯が美味しくできました。
定番の青のり入り卵焼、
娘のウインナーをお裾分け
ピーマン、ベカナ、オクラ
マグロのしょうゆ漬け焼き
次の月曜からは本格的(娘用)なお弁当が始まります。
e0063933_18351368.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-07 18:40 | 和食

主の朝食

主は朝食をとると調子が悪いということで、いつもはコーヒーか紅茶のみ。
だけど、焼き菓子がある時には飲み物と一緒につまむ。
今週はオレンジのパウンドケーキとケックレザン(長い名前だったのでこの2語しか頭に残っていない)という、みどり先生のところで教えていただいたこの2種のパウンドケーキ。
冷やして薄く切って食べると美味しいです。
(写真のは少々厚め)
器は娘と土屋由起子さんのコラボ作品。

e0063933_16154827.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-09-05 16:15 | おやつ

フレンチデビュー

昨日は盛装してフレンチデビューしました。
普段は子供入店お断りのレストランが子供と一緒にフレンチという企画で娘にもお声をかけてくださったのです。
e0063933_183697.jpg
e0063933_1832367.jpg
e0063933_1833965.jpg
e0063933_1835645.jpg
e0063933_184866.jpg
e0063933_1842655.jpg
e0063933_1844615.jpg
e0063933_20365153.jpg


おとうさんありがとう
[PR]
by micamicami | 2006-09-04 18:08 | 外食