<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おべんとう

主のお弁当
昨日の夕食の残りに卵焼と鶏団子
大根葉とじゃこおにぎり

近頃の幼稚園には子供のお弁当箱に豚まん1つとか、コンビニのお弁当とか、お金!(先生に買ってもらう)とか持たせるママがいるらしい。
豚まんを持たされた子は「お腹いっぱいだから」と言って自分のお弁当箱を開けなかったそうだ。悲しすぎる。。。
某中学近くのコンビニはお昼になると学生がカップラーメンとパックジュースを求めて長蛇の列。(ほんと見事に皆、カップラーメン!!!)
進学校かなんだかしらないけど、これでいいのかな?と疑問に思います
おにぎりだけでもいいからママが作ってあげて。。と思うのはおかしいですか?
主は幼稚園の頃、「山賊おにぎり」というものを持って行く日があったそうだ。
具が違うおにぎりを3個をさらにお米で包み込んでひとつの大きなおにぎりにする。
すごいなぁ。。その発想。
これくらいだったらどんな寝坊のママでも出来ると思うんだけどな。
だけど油断はできません。梅おにぎりの梅干しだって今は添加物だらけ。
塩おにぎりですね。やっぱり。





e0063933_21343728.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-10-30 21:34 | 和食

夕食

お昼ご飯にひじきご飯を炊いたので夕食にも登場。
つまみに枝豆とヤマトイモ
ひじきご飯
大根と手羽先
里芋の煮物
きんぴらごぼう
さらだ
鯛の頭

e0063933_1947186.jpg
e0063933_19473160.jpg
e0063933_19474065.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-10-29 19:48 | 和食

つっちーぱぱ

今日はツッチーパパがヒラメを買ってきてくれました。
目利きのパパにははずれが無い。
本当に毎回美味しいお魚ありがとうございます。
今日はお昼がたっぷりで美味しいフレンチだったので、夜はあっさり。
ヒラメの刺身
ヒラメあら炊き
水菜とうす揚げの炊いたもの
サラダ
クレソンの胡麻和え
主にニラ玉
わかめのみそ汁
e0063933_22574449.jpg
e0063933_22575567.jpg


秋の娘のおやつ
[PR]
by micamicami | 2006-10-28 23:04 | 和食

筑前炊き

どうもおかしいと思ったら蓮根入れるの忘れていました。
胡麻和え
ベカナ、キュウリ、インゲン、ブロッコリー、トマトのサラダ
鶏肉の醤油焼き
きんぴら
筑前炊き
大根のみそ汁


e0063933_204840.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-10-25 20:04 | 和食

里芋

唐津のごはんが大好きな娘。
夏に炊き込みご飯をご馳走になってから、再三「唐津のごはんを作って!」とリクエストがあり、先日炊き込みご飯を作った。
(娘は白米が好きなのに、唐津で食べた炊き込みご飯は頭に残っていたらしい。)
ら、「不味い。唐津の方がずーっと美味しかった!」というので、リベンジの日を待っていた。
といっても、唐津の炊き込みご飯はガス釜でたくさん炊くし、みんなと一緒に良い空間で食べるという環境も違う。
ついに今日。
炊き込みご飯を見せると「食べない」の一点張り。
を、「一口食べてから決めて」と説得し、しぶしぶ食べ始める娘。
「おいし〜」
「でしょ?」
で、今日は炊き込みご飯とのり吸いとほうれん草の胡麻和えと里芋料理。
里芋を蒸してつぶして丸めたものに片栗粉をまぶしごま油で揚げ、だし汁に合わせる。
一緒に合わせた野菜はチンゲンサイの葉をさっと茹でて油でじゃっと炒めたもの。
e0063933_21442386.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-10-24 21:53 | 和食

ケーキ係

バザーでケーキ係の母は、お菓子の練習の日々でした。
素人なりに頑張って前々日はタルト生地の仕込みをしました。
タルトを丸めて冷蔵庫に入れるまであと数分という時に、電話がなり久しぶりに長電話。
電話を切ってイケナイ!と慌てて生地を冷蔵庫に入れ、もろもろの雑務が終わるともう朝方。
前日は睡眠不足にも関わらず朝から園でバザーの準備。
夕飯が終わる頃にはふらふら。。だけどタルトを完成させねば!
と9時過ぎにタルトを焼きはじめると初めからなんだか生地の様子がおかしい。。。
気にせずオーブンに入れ失敗に気づいた時には夜10時前。。。
材料も使い果たして残っているのは強力粉と数種の果物。。。バターも薄力粉もない。。。
近くで開いているのはナチュラルローソンだけ。
だけど、行く気力も作り直す体力も精神力ももうなにもない。。。






e0063933_1791353.jpg
e0063933_1792796.jpg


そこで
[PR]
by micamicami | 2006-10-21 17:18 | おやつ

la cometa

運動会の疲れが抜けないままイタリア料理を教わりにでかけました。
娘も疲れが残っているのか今日は出かけたくないと家でごろごろ。
バターとチーズとでボリュームたっぷりのメニュー。
美味しいものを教わると同時に人間観察もできて楽しい時間でした。
他人の振り見て我が振り直そうと思った1日でもありました。
verdure stufate alla piemontese
risotto di porcini
brasato di manzo al vino rosso
tiramisu alle castagne
e0063933_2257242.jpg
e0063933_22573583.jpg


今日のタルトは
[PR]
by micamicami | 2006-10-14 22:57 | 洋食

チンゲンサイのパスタ

今日はツッチーパパのヒラメがあるというのに、娘の「食べたくない」の一言でそれなら。。とあっさりパスタに変更。
チンゲンサイの茎の部分とフレッシュトマトのシンプルパスタ。
キュウリと人参も生でぼりぼり。(人参もキュウリと同じくらいの山でしたが、気づけば娘が食べていた)
明日チンゲンサイの葉っぱをどうやって食べようか?
e0063933_0501768.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-10-13 00:50 | 洋食

タルト2種

洋梨のタルトと無花果のタルト
e0063933_233802.jpg

e0063933_23401920.jpg


安物買いで銭失った?
[PR]
by micamicami | 2006-10-07 23:39 | おやつ

蛸のラグー

今日は娘がはじめてお弁当を残して戻ってきた。メニューが不服だったらしい。
昨日のお弁当と殆ど変わらない内容だったのがいけなかったみたい。
というわけで、早めの夕食にしようとサラダとスパゲティにしました。
葉もの、キュウリ、生ベーコンのサラダと蛸のラグー。
生の蛸を小さく切るのは至難の業。
で、結局いつもと変わらない夕食の時間。
e0063933_21555351.jpg


今日のワイン
[PR]
by micamicami | 2006-10-03 21:56 | 洋食