<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

主の誕生日

今日は主の誕生日。
夕食は主が食べたいもので外食にしましょうと朝別れて夕食時。
娘が「シェ。。。に行きたい」と店に入ってしまった。。。
確か主は昨日の夕食が重かったから今日は和食と言っていたはず。。。
だけど、だけど、もうお店に入ってしまったのよ。。。
ごめんね。
来年はあなたが好きなものを食べましょうね。
お弁当は
里芋、蓮根のきんぴら、人参、小松菜、肉団子とシャケ。
ごはんのお供に大根葉と揚げを焚いたもの。

e0063933_21131846.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-11-29 21:14 | 外食

かまあげうどん

うどんといえば今は無き「はかせうどん」
このうどんを超えるうどんやさんをまだ知りません。
が、毎年10月から3月まで作られるこのうどんもこだわりのおじさんが作っています。
天ぷらをつけてお昼ご飯にしました。
蓮根と椎茸、牛蒡、じゃがいも。
この日、本当はおそばを食べに行く予定だったのに向かう途中の車で娘が酔ってしまい引き返す事に。。。で、うちごはんで釜揚げうどん。

e0063933_18273764.jpg


まつり2日目
[PR]
by micamicami | 2006-11-28 18:40 | 和食

久しぶりのお弁当

やっと待ちに待った登園許可証をいただきました。
この許可証に2200円も払うのは???だったけど、これがないと幼稚園へ行けないから仕方ない。
今日は主が久しぶりにお弁当を持って仕事へ出かけました。
青のり入り卵焼、小松菜、人参、きんぴらごぼう、豚肉生姜焼き。ご飯のお供に大根葉と昆布の佃煮。
圧力鍋があると、昆布の佃煮も簡単にできてしまうから不思議。
e0063933_22302834.jpg


まつり初日
[PR]
by micamicami | 2006-11-24 22:30 | 和食

自宅軟禁

娘のおたふく風邪で外出できず、初挑戦なもの2品。
春巻き2種
定番春巻き(タケノコ抜き)と山芋とエビを細かくして巻いたもの。
玄米チャーハン
椎茸、ニラ、黒豚バラ肉
その他カリフラワーのパスタソース、ひじきご飯、芋天、エビ天、立田揚げと普段あまり出てこない揚げ物シリーズ。
甘いもの
何となく粒あん
リンゴのケーキ
マドレーヌなどなど思いつくまま作り、気づけば母子ともに肉付きが。。。恐ろしい事になっていた。

e0063933_22275988.jpg
e0063933_22281050.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-11-20 22:29 | 和食

おでん

主の「カニクリームコロッケかおでん」のリクエストで「おでん」にしました。
たまご、大根、里芋、蒟蒻、かまぼこ3種、はんぺん、ちくわぶ、がんも。
手羽先と昆布の出汁に酒たっぷりと薄口醤油と塩で味付け。
器 土屋由起子作
徳利 古備前
杯 中里隆作
e0063933_21591950.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-11-12 22:03 | 和食

冷蔵庫の整理

トマトと小松菜と豚のバラ肉のペンネ。
e0063933_17235644.jpg


かこさとし
[PR]
by micamicami | 2006-11-12 17:26 | 洋食

あまいもの

無花果とクルミの蒸し羊羹と胡麻餅。
。。。蒸し羊羹は栗にかぎります。。。
e0063933_220018.jpg


今日のできごと
[PR]
by micamicami | 2006-11-10 22:01 | おやつ