<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3●さいになりました

娘が「おかあさんの誕生日には自分がご馳走する」と言うので、言葉に甘えてふぐを食べに行きました。
刺身が出てきた途端に娘は無言。
というか、父母も無言でしたね。
刺身4人前をぺろりと平らげ(父は遠慮がちに食べていたので、多分4人前では足りなかった?)唐揚げ、ちり、雑炊を完食。
いやぁ〜、やっぱりふぐですね。
ひれ酒も白子も美味しかった。。。
父がお会計を済ませた後、娘は「お金払いたかったのにぃ。。」と言っていたけれど、君のメリーポピンズの財布には430円しか入っていないのですよ。
20年後には本当にご馳走してください。
店を出た後、娘が「大分はいいなぁ。。ふぐがあって。。」だって。
確かに安くて美味しくて、しかも肝つきっていうのは大分だけかもね。
来年は刺身6人前にしよう。


e0063933_23451169.jpg
e0063933_23452291.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-12-27 23:45 | 外食

4さいになりました

e0063933_474660.jpg

4歳になった日、初めてイタリア人とおしゃべりしました。
2時間半かかったイタリア料理、殆ど飽きる事無く食べ尽くしました。
外に出ると、お店の看板に「小学生以下入店お断り」と書いてありました。。。
でも、angeloさんに「また来てね」と言われて、娘は行く気満々です。
もちろん行きますとも!
あ〜美味しかった!!!
[PR]
by micamicami | 2006-12-19 04:14 | 外食

クリスマス会

今日は娘の幼稚園のクリスマス会(終業式)でした。
礼拝堂での厳かな雰囲気の中子供たちのページェントに母はうるうる。
イギリスからのサンタクロースに娘も主も大喜び。(特に主)
靴型に駄菓子が入ったプレゼントをもらう。(中身はいらないとお友達にあげてたけど)
お昼ごはんは家族でお蕎麦。
おから、蛸の刺身、アサリ、天ぷら、おひたし、せいろ1枚に黒糖アイスのフルコースを平らげ、娘大満足。
午後はお友達に会い、夕食も家に戻るまで待てず(というか今日は焼き鳥と決めていたらしい)、帰る途中の娘が大好きな鰻屋さんへ。うなぎは勿論のこと、焼き鳥も美味しいお店。
焼き鳥5本をぺろりと平らげ「さ、帰ろう」
昼夜とも外食だったけど、大好きなお店だったから文句は出ませんでした。
明日はプレ誕生日会。明後日誕生日会。それからそれから待望のふぐも待ってるし、クリスマス会もあるし。。。外食が続くから身体の調子を整えておかねばね。娘。
とにかく明日からなが〜い冬休み。お弁当もお休み。。嬉しいな。
e0063933_1463659.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-12-16 01:46

佐渡の鰤

ツッチーパパから選んでもらった今日の一匹。
佐渡の鰤。美味しいの一言に尽きました。
来年には能登の鰤があるとか。
照り焼きのポイントは20分〜30分付け汁につけた後、2、3時間ざるにあげておくこと。だそうです。
照り焼きも美味しかったけど、塩焼きでもよかったな。
鰤の刺身
鰤の照り焼き
蓮根のきんぴら
水菜とうす揚げ
筑前炊き
玄米ご飯とわかめのお味噌汁

e0063933_21595095.jpg


娘の意地
[PR]
by micamicami | 2006-12-14 22:00 | 和食

大根葉

大根がたくさん届いて、葉っぱもわしわし付いてきた。
大根1本分は細かく刻んでだしと酒と醤油でごはんのお供。
残りはどうしようと悩んでいたら。主が大根葉のスパゲティを作ってくれました。
大根葉とベーコンのスパゲティ。冷蔵庫にトマトソースがあったので一緒に絡めました。

昨日見つけた美味しいパン屋さんのバゲットとハムとパルミジャーノ。サラダにスパゲティの夕食。
今日の夕食メンバー3人、しかも1人は甘いもの食べないというのに、何故か甘いものを4つ買ってきた主。苺のタルトは娘用だと言う。
案の定、娘は洗ってクリームを取り除き苺だけ食べました。
苺1パック買ってきた方がよかったと思いますよ、主。
ともあれごちそうさまでした。
e0063933_2149512.jpg
e0063933_215046.jpg


大根といえば
[PR]
by micamicami | 2006-12-12 21:50 | 洋食

娘の味覚

家人がたくさんパンを買ってきたので洋食メニュー。
黒オリーブのパンがおいしかった。
サラダ(ルッコラ、キュウリ、ハム)
黒オリーブ、チンゲンサイとイカのソテー
スープ
ポモドーロのスパゲティ

スープは鶏ガラスープに大根、人参、タマネギ、牛蒡のみじん切り。
家族に何が入っているかクイズを出してみたところ。。。
大人はセロリ、キュウリ、ジャガイモなどなど珍解答。
正解は娘だけでした。
恐るべし、この味覚。
3杯おかわりした娘。
恐るべし、この胃袋。
e0063933_20343319.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-12-05 20:34 | 洋食

和菓子と洋菓子

昨日、今日、生八つ橋・芋きんつば、苺のショートケーキをおしえていただきまして。。
娘が食べたものといえば、生八つ橋の皮と苺。
今度は皮だけ作ってと言われました。
クリスマスのために教えていただいた苺のショートケーキ、家では無縁のものとなりそうです。

今日は大人6人、子供2人でしゃぶしゃぶの夕食。
ポン酢は唐津から届いた橙を絞って醤油と合わせていたものが初食卓。
味も随分馴染んでこれからどんどん使えそうです。
ゴマだれは
胡麻をフードプロセッサーにかけ、薄口しょうゆ、塩、みりん、酒、出汁。
娘が生まれる前まではこれに牛乳とにんにくを足していたらしい。(久しぶりに作ったので忘れていた)
お好みでラー油を足すんだったが、食卓に出すのを忘れていました。
食後にショートケーキ、みんなでぺろりと完食。
今回も美味しかったです。みどせんせい。
最悪の昼食から少し立ち直りました。

e0063933_21285789.jpg
e0063933_2129858.jpg

[PR]
by micamicami | 2006-12-03 21:29 | おやつ