<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メモ

28日刺身、里芋、鰤大根、春雨、スープ
日曜日の午後は娘と餃子でも作ろうと思いきや、全然のってこず主と二人もくもくと作業。
焼けている餃子を見ながら「作りたかったぁ〜」と泣く娘。
やっぱりね。。。
ネギのスープ、今日は味が馴染んで美味しかった。
27日パスタ、ネギスープ、
お昼ご飯に芋天かまあげうどん。
夜は留守番人にパスタ。
ネギと椎茸をみじん切りにして、とりがラスープで煮込む。塩で味を整え、イタリアンパセリを散らす。肉団子があったので入れてみた。塩辛い。。色は綺麗。胡椒たくさんで飲む。
娘は飲まない。
26日娘が玄米ご飯を食べられる様になった。
25日ドライカレー、サラダ
24日花豆スープ
何を作ったのか思い出せない。。。
[PR]
by micamicami | 2007-01-29 02:31

氷見の鰤

ツッチーパパが氷見の鰤とヒラメを買ってきてくれました。
刺身はもちろん塩焼きも美味でした。
サラダはキュウリ、大根、山芋、人参、塩トマト、かぶ。
蓮根をさっと茹でて胡麻を油がでるまで摺り米酢と薄口醤油で味を整えたもの。
ほうれん草の胡麻和え。
ヒラメの煮付け。
蕪の皮と小松菜、豚肉の炒め物。
わかめのみそ汁。

e0063933_21302596.jpg
e0063933_21321813.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-24 21:32 | 和食

もちつき

幼稚園の餅つき。
蒔に火をいれるところから始まります。
お昼ご飯はみんなでついたお餅。いそべ、みたらし、きな粉、あんこ。
お土産に白まるもち。
おじいちゃん、おばあちゃんにお土産といってたくせに、(予想通り)娘は全部食べてしまいました。。。
この幼稚園に入れてよかったと思う1日でした。


e0063933_1920345.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-20 19:20

冬休みに食べた美味しいもの その3

プロのチョコレートケーキ。ピスタチオソース。
素人のフルーツロールケーキ。
どちらも甲乙付けがたく美味しかった。

e0063933_23262259.jpg
e0063933_232649100.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-14 23:26 | おやつ

冬休みに食べた美味しいもの その2

ツッチーパパのおせちを受け取りに行ったらでスッポン椀がでてきて、お餅を焼きながら、食べながら、出来上りを待つ母。役得。役徳。
おせちを持って雪の軽井沢へ。
が、正月前日の昼には殆どのおせちがなくなり、慌ててちらし寿司とかなんとか作り夕方着いたお客さまをびっくりさせました。ごめんなさいね。。。といっても私も食べられませんでした。。。

子持ち昆布・トコブシ旨煮・エビ旨煮・鴨ロース南蛮漬け・バイ貝旨煮・針魚風干・鰆の西京焼き・厚焼き玉子・穴子昆布巻き・煮〆・菜の花昆布締め・鯛昆布締め・花百合根砂糖蜜・黒豆・ちょろぎ
e0063933_23355570.jpg
e0063933_23361253.jpg
e0063933_2336286.jpg

バイ貝平らげました。
e0063933_2337385.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-13 23:37 | 和食

ありがとう

なぜだか今日の夕飯は家の主と娘と私の友達Yちゃんの3人で外食。
Yちゃんは娘の誘いを断りきれず、店に入ってしまったようだ。
そのYちゃんからのいただきものジャム。
明日早速いただきます。
ありがとう。ごちそうさま。
e0063933_22311298.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-13 22:29

冬休みに食べた美味しいもの その1

上から
大分名物(?)ゆでもち(いもあん)。
商店街でやっていた餅つき。つき終わるまで見て、丸めるのを見たら。。それでおしまいという訳にはいかない娘。買って即食べたい!と言うので、近くのデパートの休憩所に入り食べさせました。「のびてる?のびてる??」とつきたてお餅にご満悦の娘の横で大分特産椎茸、海産物、いもあん3パック(15個)が入った大きな紙袋とスーツケースでいっぱいいっぱいの母。
数日間でいもあんもお餅も娘が平らげました。
クリスマスには濃厚過ぎたガトウショコラ。娘は当然食べませんでした。
e0063933_20115758.jpg
e0063933_20121980.jpg
e0063933_20123515.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-10 20:20 | おやつ

あけましておめでとうございます

1月7日は七草粥の日。
七草をさっと茹でて細かくしたものをごはんにのせて葛でとろみをつけた出汁をはっていただきました。
今年もよろしくおつきあいのほどお願いいたします。
e0063933_2024010.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-01-07 20:25 | 和食