<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラグー

作りました。
ここで、大失敗。
ひき肉を少し明日のお弁当用に残しておくはずだったのに、全部ラグーにしてしまった。
途中で気づいて、お弁当用(そぼろごはん用)に味付けしたけど、タマネギ、セロリ、人参が入っているせいか甘い。ので、多分娘は食べない。
明日のお弁当。お肉は今日たべあげた。
どうしょう。
小松菜、人参、牛蒡のきんぴら、、。。。。。。と。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by micamicami | 2007-02-28 23:45 | 洋食

メモ

菜の花のからし和え、ひじき、里芋、温野菜サラダ、さつまいも甘露煮、あおさのみそ汁、お好みで白米、玄米、炊き込みご飯。

今日電車に乗ったら右のおばさんがパンをわしわし、ミツヤサイダーをぐびぐび昼食をとりはじめた。
左の女の子は化粧をファンデーションから始めた。
右からパンのにおい、左から化粧のにおい、しかもお粉がパフパフ私の黒いコートに舞い降りてきた。
真ん中の私は何をしたらトリオになれただろう?
[PR]
by micamicami | 2007-02-27 22:58 | 和食

共同作業

ミニコロッケ40個の衣づけを最後までやり遂げてもの作りに自信を持った娘。
次は生八つ橋を作りたいと言い出しまして。。。最後まで頑張って作りました。
特にあんを丸める作業、とても上手にできました。が、母は後片付けが大変でした。
e0063933_22404734.jpg
e0063933_2241158.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-02-24 22:41 | 和食

ツッチーパパの魚

今週の魚はヒラメと蛸とさより。
娘は朝も夕も刺身三昧。
朝から刺身をもりもり食べる子供はうちと漁師の子供くらいじゃないだろうか。
夕食での刺身はヒラメの縁側、切り身、皮の湯引き、蛸、さよりをポン酢で食べたうえにヒラメのあら炊きを全部。
全部です、全部。びっくりした。
今日の夕食は刺身、あら炊き、うどのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、にらたま、薄揚げのみそしる。
皆昼食がおもかったのであっさり(?)の夕食。

e0063933_23141042.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-02-14 23:14 | 和食

memo

8日
バチマグロさしみ
れんこんきんぴら
蒟蒻土佐煮
生わかめ酢の物
ほうれん草黒ごま和え
白菜胡麻そーす(胡麻どれっしんぐ、酢、薄口、マスタード)
キャベツのスープ
小松菜タマネギ炒め

9にち
ウド白和え
ウド皮きんぴら
[PR]
by micamicami | 2007-02-09 22:11 | 和食

今となってはどうでもいいこと

昨晩主がイカとプチトマトのスパゲティを作ってくれました。
この日買ったプチトマトは2パック。
1パック洗ってスパゲティ用のはずが、娘が半分くらい食べてしまい
足りなくなってもう1パックを洗って、主に「これお弁当用も入っているからね」と一言。
出来上がりのスパゲティ。
なんだか赤い。赤すぎる。
「プチトマト残ってるよね?」
「全部使ったよ。なんで?」
「。。。って。。。お弁当用。。。ってさっき言ったよね。。」

今となってはどうでもいいことなんです。無事お弁当終わったし。
今日のお弁当には紫蘇ごはんと肉団子と人参棒と春菊とこんにゃくの土佐煮。
これ全部娘のリクエスト。プチトマトって言われなくてよかった。
e0063933_0535555.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-02-06 00:54 | 洋食

和菓子

きんとんと浮島を教えてもらいました。
浮島は美味しいと言ってもらえたけど、売れ行きはいまひとつ。
どちらも今後自分では作る事はないだろうな。
抹茶のお菓子にも着色料を加えるということ、初めて知りました。

e0063933_014544.jpg


中国だけじゃなかったのね。
[PR]
by micamicami | 2007-02-02 00:14 | おやつ