<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めも

娘が久しぶりにおねしょ。
主が聞くと、夢に天使が出てきてトイレを持ってきて「どうぞ」と言われたらしい。
おもしろいので、メモしておきます。
[PR]
by micamicami | 2007-03-22 01:29

菜の花寿司

菜の花をさっと茹でてしょうゆあらい
生姜の酢づけを細かく刻み
椎茸を戻し汁、酒、醤油で濃いめに味をつけ
梅をたたき
昆布の醤油味を細かく切り、玉子は酢を少しいれて炒り卵にしたものを、酢飯とあわせてみました。
お好みで胡麻をあわせますが、うちは娘が胡麻が苦手なので食べる時に好みでかけます。
e0063933_20123946.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-03-16 20:12 | 和食

今年のプリンセスパーティ

今年もお誘いを受け、プリンセスパーティへ行ってきました。
今年はポップコーンデビューを果たし、キャラメル2杯、塩1杯のポップコーンを平らげました。
去年のチュロスより出費は少なかったけど、お腹は大丈夫なのか???わかりません。
(買い与えたのは私ですけどね。)
朝9時から夕方6時までさんざん遊んだ挙げ句の帰り道、「今度はおとうさんとゆっくりこよう!」と言い放った娘よ。
母は舞浜パーティの参加は今年はこれでおしまいにしたいと思っています。
e0063933_22162614.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-03-14 22:16 | おやつ

メモ

ツッチーパパが言っていたように、鰤はもう終わりでした。
店頭でついだまされて買ってしまった鰤。
照り焼きにしてみたけど。。娘は食べませんでした。
根菜のサラダと若布、水菜、大根のポン酢和え、ほうれん草の胡麻和え、小松菜、大根のみそ汁かキャベツのスープ。白米か玄米。

旅行から戻った家人はやはり野菜不足だろうと野菜三昧のあっさりメニュー。
ひさしぶりに賑やかな食卓でした。

昨日のメモ
[PR]
by micamicami | 2007-03-09 02:46 | 和食

今日のおべんとう

紫蘇ののり巻き
ゆでた小松菜の茎、生人参、ほうれん草ごまあえ、里芋、卵焼、鶏肉団子の黒酢ソース
殆ど内容が変わらない娘のお弁当。1年間不平、不満もなく毎日ピカピカにしてくれました。
このお弁当も来週でしばらくお休み。
美味しい野菜を届けてくれる石川さんの畑も来週でお休みに入る。
新学期からのお弁当は何を入れようかな。
e0063933_19523546.jpg


今日のおやつ
[PR]
by micamicami | 2007-03-06 20:03 | 和食

マロンパイ

みどせんせいのマロンパイ。
わけがわからないまま、先生が手伝ってくれた事もあり、今思い返してもどうやって作ったのか思い出せない。
という大変なパイ。
大事な人にしかあげられない。というせんせいの言葉がわかるような気がするパイ。
みどせんせいのケーキはどれも思いが伝わってくるお菓子。
見かけ倒しのものが溢れている中でこの味を大事にしているせんせいに会えてよかったなと思っている。
来期もよろしくおねがいします。


e0063933_2312220.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-03-05 23:12 | おやつ

ラグーとドルチェ

e0063933_23224995.jpg
e0063933_2323125.jpg

ラグーとリコッタチーズとヘーゼルナッツのタルト
娘は「蛸のラグーかと思ったのに。。」とでてきた肉のラグーが気に入らなくて食べず。
今日はラグーとサラダ。食後にタルト。
このタルトは家人が行った料理教室でのレシピ。
みどせんせいのに比べたらかんたぁん。
[PR]
by micamicami | 2007-03-01 23:23 | 洋食