<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タロッコ

イタリアにいた時一盛り200円だったタロッコ。
こちらでは高過ぎてずっと買う気がしなかったけれど、娘が「赤いジュース!赤いジュース!!」と騒ぐのでついに買いました。
ぐいぐい飲み干し、「おかわり〜」の娘。
いいのよ。いいのよ。飲む為に買って来たんだから。
だけど。だけど。もう7個分飲んでますよ。
残り3個は明日。



e0063933_23254827.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-30 23:25 | おやつ

デビュー

土曜日のお昼なら。。というお言葉に甘えて娘を天ぷらデビューさせました。
みんなにっこり大満足。全部美味しかったけど、今日はそら豆の天ぷらが甘くてほくほく。
最後にいただいた(本当は娘に出してくださったのに、娘は食べず)奥さまお手製のアイスクリームがまたまたおいしくて、アイスクリーマーを買う事を決心した私。
帰りは雷雨の中、主のためにレーズンウイッチを買いに走る。
途中、混み混みの店があり、何事かと中に入ってみた(!)ら、10年前に表参道店によく行っていたタルトの店。カフェは3時間待ちとのこと。すごいなぁ。。。みんな。
e0063933_19423946.jpg
e0063933_19425291.jpg


蕎麦
[PR]
by micamicami | 2007-04-28 19:43 | 外食

筍のスパゲティ

やっとやっと午前保育が終わり、遠足も終わった!!!
今日の遠足にはおにぎりとプチトマト、唐揚げ、小松菜の茹でたのを持って行った。
たくさん持って行っても絶対に食べない!からね。
案の定。おにぎりは食べず、おかずのみ完食。後はおやつの交換会。
お友達とおかずの交換を試みるも、唐揚げは肉が固い!と突き返され、小松菜はいらない!と断られ、プチトマトは嫌い。紫蘇おにぎりは食べられない。。とうちのお弁当は全滅。
夕食は疲労困憊の私に変わり、主作。筍とベーコン、ほうれん草のスパゲティ。美味しかった〜。
(娘はベーコンしか食べなかった。)
明日は寝坊するぞ〜!!!
e0063933_20204772.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-27 20:20 | 洋食

つっちーぱぱの鰹

先日買ってきてもらった鰹。
づけ丼にしました。
e0063933_21384258.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-25 21:49 | 和食

筍づくし

4/23
お昼の料理教室で、たっぷり美味しいイタリア料理を食べていたので夕食のメニューが思いつかないまま家へ戻ると。。。九州から筍がわんさか届いていた。
ということで、夕食は筍づくし。
筍ご飯。土佐煮。玉味噌和え。吸い物。と、鰹の刺身はツッチーパパより。
ただ急だったのでいつも入れるうす揚げをご飯に入れてないのでコクがなかった。
吸い物には筍の先端を細切りにしたものと若布。
黒い椀の中で筍がひらひらして綺麗だった。
 4/24
主がズッキーニのパスタが食べたいと言い、娘が白いパスタが食べたい(=トマトソースは嫌だ)と言うので、今日はズッキーニとアスパラ、インゲン、黒オリーブとベーコンのパスタに決定。
冷蔵庫にセロリがあったので、細切り、塩揉みして牛モモ薄切りをさっと湯通ししたものとあわせマスタード、酢、醤油で味を整えた一皿が好評だった。
と、カポナータ。
娘は上記の2皿にはメモくれずトマト大を3つ平らげ、パスタはズッキーニが入っていると騒ぎ、あまり食べなかった。
食感がふにゃふにゃなものはだめですね。。茄子も絶対に食べないし。
でも、主は大満足(?)だったかな。
写真は諸事情で撮れなかった。。。残念。



e0063933_20522515.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-24 20:52 | 和食

今晩はうどん

デパートに行ったら、おいしいもの市をやっていた。
ししししししまった。。。。数週間前に届いたお知らせハガキを捨てた罰だ。
昨日は朝ここに来て整理券をもらって、3時に宇田川のカツサンドを買わなくちゃ!と思っていたのに。。。忘れていた。。。
仕方ないので(?)京都の生麩と福岡の明太子を買ってきた。
今日の夕食は大根と生麩、貝割れ大根を焚いたのと、小松菜の煮浸し、いんげん、椎茸、サツマイモ、ごぼう、なすの天ぷら、冷凍庫に眠っていたカツ、と冷やしうどん。
「完全無添加のものが必ずしも美味しいとは限らないよ」と言われながらも買ってきた完全無添加明太子。おじさんがおっしゃる通りでした。
25日のばりばりバリューに出るらしいので、覚えておこう。メモメモ。

e0063933_23352976.jpg
e0063933_23354344.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-22 23:35 | 和食

家族のあさごはん

さて、父、母、娘の朝食。
誰がどのお皿でしょうか?
e0063933_15461314.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-22 15:46 | 洋食

みどせんせいのケーキ

フランボアーズのタルトを教えてもらい、5つお土産に持って帰りました。
みどせんせいの心配をよそに、甘いものが苦手なはずの娘が3つ平らげ、2日目にはなくなってしまいました。
e0063933_1722551.jpg


まだ食べたい〜と言うので
[PR]
by micamicami | 2007-04-21 17:22 | おやつ

ごはん

中華風鶏の炊き込みご飯をおしえていただいてから数ヶ月。
やっと作りました。
鶏ガラスープが美味しかったので、ご飯もおいしく出来ました。
ありがとうございました。

同じ鶏ガラスープでミネストローネを作りました。
これも美味でした。
のこり僅かの鶏ガラスープでベシャメル作ります。


e0063933_22193838.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-04-19 22:20 | 和食

メモ

今日は進級式。
お昼は六本木ヒルズで主と待ち合わせしてピザ。
夕食はほうれん草の黒ごま和え、切り干し大根、若布とプチトマトの三杯酢、厚揚げと春菊の煮浸し、蛸飯と海苔吸い。希望者に干物。
明日からのハードワークに備えて、蓮根のきんぴら、ロールキャベツとラグーの仕込み。
[PR]
by micamicami | 2007-04-11 01:15 | 和食