<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんちゃってと本物アカーチェ

昨晩はイタリア料理。アカーチェの奥村さんのレシピでバーニャカウダと蛸のラグーを作りました。
アンティパスト。
バーニャカウダはクルミがゴロゴロしすぎたのを除いては美味しく出来ました。
娘はグリッシーニにつけて食べるのが気に入ったようで、この一皿目は合格。
プリモ。
ツッチーに蛸を見立ててもらい、素晴らしい蛸が到着。
肉挽きで蛸をミンチ。。。。にしたのが失敗。
やっぱり手に勝る道具は無い。ってことで、肉挽きでは細かくなりすぎたおいしいタコで作った蛸のラグー。味はおいしかったけど、もったいなかった。
ドルチェ。
キャラメルアイス、何故か固まらず食べられませんでした。
娘はグレープフルーツシャーベット。



e0063933_22391881.jpg


ほんものアカーチェのお教室
[PR]
by micamicami | 2007-05-28 22:39 | 洋食

合格しました

キャラメルアイス、やっと主の合格をいただきました。
ほっと一息。
今日はみどせんせいのタルトシトロンの日。
朝はドタバタで保冷箱の準備を忘れ。。2つ目購入?と思ったけど、雨だし、寄り道があるので自宅へもって帰る事を断念。。

幼稚園に娘と引き換えに置いて来ました。。。
ドタバタでもちろんカメラを持って行ってるわけなく、手元にケーキも無いので、写真はなし。
でも、美味しかった。夏のタルト。
e0063933_2138794.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-25 21:38 | おやつ

今日のおてつだい

とうもろこし3本、エンドウ豆の鞘むき。
とうもろこしは「甘い!」と食べず、エンドウ豆はひとつづつ摘み、皮を出すという食べ方。
いいんだけどね。

食器洗いもしてくれました。
あとで洗い直したけどね。

e0063933_2234179.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-23 22:35 | 和食

ピースご飯の頃

よく晴れた日には焼きたてのパンを買って、ちょっと車に乗って、山へ行っていた。
山にはいつもバロック音楽が流れていてここちよい風がぬける作陶場があった。
作陶場の裏には金銀財宝、美味しい野菜と果物がたわわに実っていた。
お昼前に選定ばさみと篭を持って畑へ行き、食べる分の野菜を収穫した。
美味しい野菜は作り手に似たとっぷりとした器に盛られていて、私たちはよく食べ、よく飲み、よく笑ってたくさんおしゃべりした。時折、グルメパパが登場して、海のものを食べさせてくれた。タクシーの後部座席に土産だけが乗って来た事もあった。
ピースご飯を食べる頃になると、あの風がそよいできてせつなくなる。
今ではお互い山へは簡単に行けなくなったし、家族がふえて、前よりたくさんのやるべき事があって畑の事もだんだんと考えなくなったけど、いつかまた一緒に山の時間を過ごすことを夢見ている。
同じ風はふいてこなくてもね。


e0063933_2236721.jpg
e0063933_22363563.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-21 22:36 | 和食

好みの違い

カキツバタというお菓子。
砂糖に米粉にシナモンを練っているういろうに似ているお菓子。
聖護院八つ橋堂総本店でしか売っていないとうこのお菓子。
期間限定で売り場にあったのをたまたま見つけ、買ってみたら娘に大ヒット。
一箱ぺろりと食べてしまい、翌日行くと売り切れ。最終日には取り置きができて一箱買えましたが、家族の口には入る事はありませんでした。

かわってみどせんせいの人参とヘーゼルナッツのお菓子。
娘は食べないというので、大人だけで美味しく頂けます。



e0063933_7452015.jpg
e0063933_745333.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-19 07:45 | おやつ

花金

今日は久しぶりに近所の鰻屋さんで夕食。
娘がここの焼き鳥が大大大好きなので、連れて行きたいとは思っても矢張り大人のお店。気軽には連れて行けない。
鰻重がくるまで30分は待たなくてはいけない。→子は待てない→騒ぎ始める→子連れの私は焼き鳥だけさっと食べておしまいが常だった。
鰻屋さんなのに鰻を食べない客。。。
が、今日は娘はとても良い子でしっかり鰻まで食べられた。
ふかふかの鰻。美味しかった〜。
通い初めの頃、あまりの美味しさに毎日行っていたら、1週間経って「あんまり食べない方がいいよ」と入店を断られてしまったことがあったっけ。
むっつり不機嫌そうな(でも本当はすごく優しい)ご主人とちゃきちゃきの江戸っ子のおくさん。
こだわりの鰻とこだわりのお米。ごちそうさま。
明日は休みだ〜!!!ゆっくりねるぞ〜!!!

e0063933_2034349.jpg
e0063933_20344837.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-18 20:34 | 外食

なんちゃって日々@好日

母の日は3人の母とその家族8人で外食。
オープンしたスタジオのお祝いも未だだったので、兼ねての食事。(っておめでとうの乾杯したかな?)
前日に食べるものを日々〜でチェックしてわくわくで出かけました。
が、メニューを見ても名前がわからない。ので、お店の方に「ぱりぱりの豚肉〜」とか「黒いチャーハン」とか「そら豆を使った料理〜」とか「きゃべつの。。。」とかなんとかでHPで見た通りのものを出していただきました。今まで食べた中で一番美味しいと思った北京ダックと黒酢の酢豚。
子供たちにとお願いした唐揚げも。ぜ〜んぶ美味しかった。
お腹いっぱいだったから食べれなかった麻婆豆腐と麺と杏仁豆腐。
そして昨日気づいた!食べ忘れた餃子。
次回へ続こう。
美味しい母の日でした。
フカヒレでお肌プルプル。。には一杯じゃならないか。。
e0063933_23145123.jpg
e0063933_2315449.jpg
e0063933_23151478.jpg
e0063933_23152792.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-15 23:10 | 外食

みどせんせいのシュークリーム

シュークリームのクリームは2色。
外側は生クリームとホワイトチョコレート、真ん中にヘーゼルナッツとチョコレートを合わせたソース。
14個できたうち、5個は底が破けてみどせんせいのと交換してもらった。
うちではやっと食べて3個だろうなぁ。。と11個はその日に嫁にだした。
みんなが喜んでくれてよかった。
うちでの反応は。。。でした。娘はもちろん食べなかった。
残ったチョコレートソースはパンに塗って食べてみた。おいし〜!!!
うちでこの美味しさをわかってくれる人がいないのは寂しいけど、全部一人で食べられるっていうのはいいですねぇ。。。
e0063933_15183987.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-13 15:18 | おやつ

スローフードな食卓

ブロッコリーソースのパスタと春のオムレツ(ズッキーニとトマト)、サラメドルチェを作りました。
イタリアでサラメドルチェを食べたときに美味しくて美味しくてすぐにレシピを聞き、スーパーへ材料を買いに行きました。
だけど、その時はカカオに砂糖入り、砂糖無しという2種類があるとは知らず、砂糖入りを買ってしまいすごい味になった事を思い出しました。
久しぶりに食べたサラメドルチェ。お友達の家への手土産にします。

e0063933_2102915.jpg
e0063933_2104366.jpg
e0063933_2105699.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-10 21:00 | 洋食

お弁当 2日目

昨日からお弁当が始まりました。
帰って来た娘から「お弁当に人参が入ってなかったよ!」と言われ。。そこまで食べたいか!ってことで、今日はそぼろご飯に生人参、小松菜の茎、プチトマト、蓮根のきんぴら。
園から戻って来た娘は「今日は人参が入っててよかった〜」。。だって。
変わった娘。
e0063933_1905323.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-05-08 19:00 | 和食