<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツッチーパパの鱸

昨日は鱸でした。
皮は湯引きにして刺身とあら炊きとですーっかり食べ尽くしました。
といっても、湯引きとあら炊きは娘の口にしか入らなかったけど。
ごちそうさま。

e0063933_16562918.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-06-30 16:57 | 和食

わらびもち2種

本わらび粉というのはグレー色というのを初めて知りました。
それからわらび餅を蒸すというのも初めてでした。


胡麻豆腐も蒸せるというので、いつの日かやってみよう。なにせ、40分煉るのは大変だからね。
少し煉って、15分蒸す。らしい。。
ちなみに、餡入り、餡無し、どちらのわらび餅も娘は食べませんでした。
美味しくない。だそうで。。。
いや、これは美味しかった!!!すぐ作れるし。

e0063933_2121676.jpg
e0063933_2123854.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-06-28 21:02 | おやつ

奥村さんのボネ

ボネが大好きで大好きで、でも作りたくても作れない。。。
という私の悩みを聞いてくれた奥村さん。
今日はボネを教えてくれました。
2日かけて作るトマトのゼリー、活けダコのカルパッチョ、夏のスパゲティとボネと無花果のタルト。
どれも、奥村さんの気持ちが込められている料理でした。
美味しかった。しか言葉がないです。
デジカメ忘れてしまい、図々しくも初対面の方が撮っていた写真をpcに送っていただきました。
ありがとうございました。
e0063933_2047732.jpg

e0063933_20482373.jpg
e0063933_20483753.jpg
e0063933_20484816.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-06-25 20:47 | 洋食

復習

というわけでもないが、時間がなかったのでちゃちゃちゃとパスタ。
ズッキーニとたまねぎ、プチトマト、ベーコンのペンネ。
パンチェッタとベーコンは全然違う!と力説していたアドリアーナには悪いけど、これはこれで美味しかったです。
e0063933_21195296.jpg


届いた野菜におまけがついてた
[PR]
by micamicami | 2007-06-21 21:21 | 洋食

ちちのひ

e0063933_9351836.jpg

やっぱり食べ物かぁ〜。。。

かんぱぁ〜い
[PR]
by micamicami | 2007-06-17 09:42

パン

娘の友達が集まってそれぞれにママが手土産を持って来てくれた。
なかに、手作りの桜あんぱんとシナモンパンを持って来てくれたママがいた。
売り物みたいに綺麗で美味しい!
ごちそうさま。
あとは飲み物、焼き菓子、そしてそして大好きな瑞穂の大福!!!
今日は何も考えず食べてしまおう。
悩むのは明日から。
みんなごちそうさま。ありがとう。
e0063933_1834288.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-06-16 18:34 | おやつ

アドリアーナ家の食卓

ズッキーニとたまねぎとパンチェッタのペンネ。
ペペローニの肉詰め。
パイナップルのケーキ。
パイナップルのケーキはみどせんせいがいたらきっと卒倒しそうな作り方で思わずわらちゃった。
e0063933_775052.jpg
e0063933_78562.jpg
e0063933_781564.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-06-15 07:08 | 洋食

奥村さんとみどせんせい

マグロのタルタルの復習。
うまくできた!けど、家族うけはいまいち。喜んでくれた人1名、少し食べて駄目だった人1名。美味しいけど家で食べなくてもいいと言った人1名。初めから口にせず、刺身は醤油!な人1名。
満足な人1名。それは私。

紅茶のビスキュイとファーブルトン。
これも家では作る事ないだろうな。。だって、誰も食べてくれないもんね。ビスキュイ1本すらね。
e0063933_18511169.jpg
e0063933_18512992.jpg


漁村へ
[PR]
by micamicami | 2007-06-12 18:53 | 洋食

娘メモ

夜中に思い立って奥村さんのレシピでリボッリータを煮込み中に今日の出来事メモ。

娘の幼稚園のお友達がお弁当にオクラを持って来ているので自分も持って行きたいと言う。「オクラは夏の食べ物!」と言い聞かせていたのに、今日買い物に行くと棚に並んでいるオクラを発見。「オクラ!!あったよぉ〜」と言うので見てみると、沖縄産の角がないまるいオクラ。これ、美味しいんです。
ということで、明日のお弁当には初オクラが登場予定。

「おやつにこれ持っていきたぁ〜い」と手に取っていたのがアメリカンチェリー。
母にあっさり却下され、娘もあっさり引き下がり、「じゃあこれ!」と持って来たのが「山形産佐藤錦」12000円也。
う〜ん。。駄目な理由をここでは(店内では)説明できない。。。ので、こっちにしたら?と種無しぶどうを差し出してみた。これ娘の大好物。で、すぐに宝石箱を置いてくれたのでほっ。
明日はこれも持って行きます。
支払いのとき、高価な果物は子供の手の(目の)届かない所へ置いてください。とお願いしたかった。
食べ物(お菓子は除く)と絵本は基本的に娘の欲しいものを買っているので、今後またこの箱を持ってこられたらと思うと。。どうしよう。
12000円ですよ。いちまんにせんえん。

何を踊っているのでしょ〜か?
[PR]
by micamicami | 2007-06-01 02:08 | おやつ