<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリーブオイル

娘の朝ご飯が白米とみそ汁からパンとオリーブオイルに変わって早1ヶ月が経つ。
美味しいオリーブオイルを見つけるべく、明日で5種類目。
これ!!!というオリーブオイルに未だ巡り会えない。
今までで一番美味しいと思ったオリーブオイルはフィレンツェのティナちゃんに教えてもらったラベルも何も付いていない瓶に入っていたトロンとしたオリーブオイル。
フライパンにバターを落とし、厚切りトーストを片面焼いて、もう片面をこのオリーブオイルをドバドバっとかけて食べること数週間、どばどばっと脂肪がついたこと今思い出した。
娘には食べさせまい。


e0063933_113273.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-30 01:13 | 洋食

中華入門

猫耳。という小麦粉の料理。
イタリア人がみたらオレキエッテと呼ぶかな。
e0063933_21443857.jpg
e0063933_21444992.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-20 21:43

美術館でランチ

娘と美術館でランチ。
美術館へランチ目的と言うのも?な話ですが、どうしても食べたいものがありまして。。
「量が多過ぎ」と聞いていたクラブハウスサンド。
娘はハンバーグ。(注文した後、挽肉!!しまった!!!と思ったけど、ここは国立の美術館。そんなへんてこなものは出てこないだろうと自分に言い聞かせる)
雰囲気もよく、パラソルの下でゆっくりランチできました。
館内は子連れではゆっくり見られませんでしたが、娘は少し薄暗い部屋に大人の中に子供が1人というのがたまらなく嬉しかった様子。別行動したい!と言い出して困りました。
今日まで知りませんでしたが、お願いすると常設展では中で写真を撮れるんですね。
受付で「写真を撮りたいです。」と言う娘にカメラシールを貼ってくれたお姉さん。大人と同じ応対をありがとうございました。
母子ともに大満足の美術館でした。
でも次は写真を見に「子なし」で行こうと思っています。




e0063933_21432459.jpg
e0063933_21434042.jpg
e0063933_2144443.jpg


今日の失敗作
[PR]
by micamicami | 2007-07-19 21:46 | 外食

台風の中

軽井沢へ小旅行
2度目のソーセージ作り。(用意されているものは大人用しか無い!とエプロン持参で参加。親は少しでも荷物を減らそうと躍起になっているのに。です。)
雨の中の花火。
雨にも関わらず、娘がどうしても花火をしたいと言い出し、長靴にレインコートという出で立ちで。
煙にまかれて倒れそうになりながらも娘と主は花火をしているのか、紙を燃やしているのかとうかんじで、私は大量の有害物質を吸っているなぁ。。と頭の中はそればかり。意識が遠くなりそうでした。
花火が終わって気づいてみると、一言も誰も「綺麗」とは言わなかったし。私が子供の頃の花火は(多分日本製で)もっと綺麗だったような気がします。

次の日は雨が止み、緑がとても綺麗でした。
娘が見つけてきた自生している額紫陽花を生けました。
帰る日のお昼ご飯にスパゲティ。娘はトマトソースが嫌だというので、キャベツとベーコンのスパゲティ。大人は即席ラグー。
お昼ご飯を食べたはずなのに。。2時40分の新幹線に乗り込み早速父親に釜飯弁当をねだる娘。
そして、そして、殆ど完食。(栗と杏は食べなかったけど)
娘の頭の中では新幹線=釜飯が頭で出来上がっているとみた。
軽井沢=栗ソフト。は私。
私ももちろん栗ソフト、お腹いっぱいでも食べてたもんね。
わかる。わかる。別腹なんだよね。

e0063933_25181.jpg
e0063933_253396.jpg
e0063933_255595.jpg
e0063933_261497.jpg
e0063933_262837.jpg
e0063933_264236.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-19 02:06

野菜を食べる

かぼちゃとさつまいもの天ぷら
茄子の焚き物
ポテトサラダ
茹でただけの枝豆とブロッコリー
焼いただけのとうもろこし
切っただけのトマト
黒豆ご飯
オプションで男前豆腐と手羽元をつけたものを焼いたもの
器 中里隆 中里太亀 土屋由起子作の唐津焼。
ただの茹でたり切ったりでも、器がいいと美味しさアップ。

e0063933_21315548.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-17 21:32 | 和食

いただきもの その3

文明堂の極上バウムクーヘン
主の朝食用
ごちそうさま。
e0063933_221133.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-16 22:13 | おやつ

いただきもの その2

出産祝いのお返しとのことで、美味しい焼き菓子いただきました。
いや、本当に美味しかった。チョコレートだけじゃないのね。このお店。
娘はちらっと見ただけ。で、大人で美味しく美味しく食べきりました。
ごちそうさま。
e0063933_21355095.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-16 21:37 | おやつ

いただきもの その1

ランチを食べに行ったお店でのできごと。
帰り際にパンを作っているところを眺めていたら、「入っておいで」と厨房に入れてもらいパンを捏ねて成形させてもらいました。
「出来たら取りにおいで」と言うので数日後に伺うと、本当に作ってくださっていました。
ありがとうございました。
ごちそうさま。
e0063933_20563667.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-11 20:56 | 外食

復習

ゼリーを作りました。
e0063933_2243384.jpg


元はこれ
[PR]
by micamicami | 2007-07-10 22:07 | 洋食

巨峰のグラニータ

奥村さんのレシピで作った巨峰のグラニータ。
そのままだったら1回のおやつで終わる巨峰一房が1週間食べられるおやつになりました。
奥村さんは皮は漉すと言っていたけど、もったいないのでそのまま全部グラニータにしました。
美味しかった。夏のおやつに最適。
e0063933_2120366.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-07-09 21:20 | おやつ