<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会。マドレーヌちゃんとお揃いのゆかたで出かけました。
夕食は大好きなお蕎麦屋さんへ。
いつもは食べないそばがきを横取りされてしまったので、もう一人前追加するハプニングがありましたが、本当にいつ食べても美味しいところです。
甘味はきなこのアイスかわらび餅。
娘はいつもきなこだけいただくのですが、今日は「きなこが違う!」と言い出し(結局完食)お店の方にたづねると、娘大正解。きなこを変えたそうです。
2時間ゆっくり食事を楽しみました。
e0063933_22283714.jpg
e0063933_22292656.jpg
e0063933_22293771.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-08-31 22:32 | 外食

夏やすみの日記/唐津

唐津に着くとゆっこちゃんとまりこちゃんが待っていてくれました。
ゆっこちゃんは銀座の女将から山の人に戻っていて、すっかりリラックスの雪駄ばき。
こうでなくちゃね!
夕食はゆっこちゃんのお友達のお店でいただき、旅館に戻り塩味のお風呂に入り、寝かせつけ後ゆっこちゃんと暗がりでビールを飲みこそこそ話。
朝。早起きをして目の前の海へ。
朝食が終わると待望の窯巡り!
まずは隆太窯へ。トトのお迎え。
みんな変わらずお元気で、変わらずたくさんの緑の匂いに包まれていました。
隆先生が作っている茶入れ(だったと思う)を見て娘が「上手いじゃない」と一言。
太亀ぱぱがわっはっはぁ〜と笑ってくれなければ、作陶場の空気は凍ってたと思います。



e0063933_14563298.jpg
e0063933_14564343.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-08-31 14:57 | 外食

夏やすみの食日記/長崎

締めくくりはやっぱりチャンポン。
チャンポン食べて最後の目的地、唐津へ出発。
e0063933_23375252.jpg


ゴドーフ
[PR]
by micamicami | 2007-08-30 23:38 | 中華

夏やすみの食日記/長崎

おばあちゃんの味伝授の日。
初めてなのに、なぜか具が真ん中に入ってる。器用な娘。
7本巻きました。
ちゃんぽんにも皿うどんにも結構何にでも当たり前に入っている緑やピンクのかまぼこ。
この日も母は何の疑いも無く2色のかまぼこを買ってきました。
かんぴょう、しいたけ、たまご、2色のかまぼこ、ほうれん草を入れて巻くのが母の定番。
着色料??よかよか〜気にせんちゃ。。。
e0063933_16124295.jpg
e0063933_16125320.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-08-30 16:13 | 和食

夏やすみの食日記/長崎

しらみずの白玉ぜんざい。
変わらない味。
氷といえば、新大工町のおばあちゃんのお店は今年も休みでした。夏は氷で冬は焼き芋。去年の夏も冬もお休みだったし。。どうしてるかな。クーラーも無い、開け放しのお店なのに、あのおばあちゃんの氷を食べると暑さがすっと抜けていく感じ。今でも覚えています。
来年の夏は食べたいな。
e0063933_21575023.jpg


実演販売
[PR]
by micamicami | 2007-08-29 22:11 | おやつ

夏やすみの食日記/大分・長崎

大分で必ず食べるもの。ふぐとゆでもち(いもあん限定)
デパートが開くのを待って、足早にゆでもち売り場へ直行。が、ない!!!
どこをどう探してもない!!!
娘が仕方が無いので(?)あん無しのまる餅を買いたいと言い、1パック5つ入りの餅を購入。
すぐさま2つ食べる。まぁ、東京ではつきたてお餅っていうのはこんな簡単に食べられないからいいけどさ。。これからお昼ご飯だよ。。。
お昼ご飯にうどんすきをご馳走になる。
長崎までの道中に餅はすべて娘の胃袋へ。。

長崎でのおやつ
[PR]
by micamicami | 2007-08-27 21:32 | おやつ

夏やすみの食日記/福岡・大分

お昼ごはん
徹夜で飛行機に乗り、福岡空港から直行した洋食やさんで予約していたハヤシライスをもりもり食べ、鈴懸の若鮎をおやつにバスに乗り込み大分へ移動。
夕ごはん
お昼ごはんをたっぷり食べたので母はお腹が空いていない。なにより眠い。午後7時には睡魔との戦いが始まる。
娘にはホテルで夕食を食べようと説き伏せ、レストランへ足を運ぶも娘の「食べたいものがない」の一言でウエイターが固まってしまい、そそくさと部屋へ戻る。
その日の夕食に娘は何にも入ってないパスタが食べたい。と言い出した。
思考回路が止まっている母はそのままルームサービス係へ伝えると勿論無言。。で、キャベツとベーコンをちゃちゃっと炒めてパスタにからめてくださいとお願いしたが、今日のスパゲティはキノコのクリームスパゲティしかない。との一点張り。
メニューを見直し、茶碗蒸しがあったので「具無し茶碗蒸しを一つ」とお願いする。
しばし無言。。。「30分かかります」「待ちます」
で、娘の九州初日の夕食は具無し茶碗蒸し。
めでたし。めでたし。

大分2泊目
[PR]
by micamicami | 2007-08-26 21:46 | 外食

朝4時半

やっと荷物がまとまり始めた。
あと1時間半後にはうちを出なきゃ。
今日は飛行機で眠ろう。

e0063933_4395870.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-08-09 04:40 | その他

祭り好き

実は昨日も行きましたが、今日も七夕まつりへ出かけました。
昨日はたこ焼きを食べたので、今日はいちごのかき氷が目的だったようです。
私はというと、祭りで好きな食べ物と言えば梅が枝もちくらいなのですが、ここは東京。そんなものあるはずがなく、焼きそばもたこ焼きもいか焼きも何を見てもなんにも食べたいものが無い。
なので、親子で祭りだ!焼きそばだ!アメリカンドックだ!!!ジャガちゃんだ!ということが出来ず、娘には1日一皿。という厳しい母になってしまうのでした。
かき氷を座って食べていた娘が暫くして「歩きながら食べたい!」と言うので、「駄目!」と答えると「だってみんな座ってないよ」って改めて見回すと確かにそうだった。。。
「じゃあ今日だけだよ。お祭りだからね。特別だよ」
金魚すくいは1回だけ。お持ち帰りも無しという条件のもと。
ヨーヨーはこの前貰ったのがまだ家にあるから今回は見送り。
何もしなくても、1つしか食べられなくても、娘は楽しかったみたいで、明日も行く!と言っています。

e0063933_21595727.jpg
e0063933_2202377.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-08-07 22:00 | おやつ

娘への暑中見舞い

型紙もとらずじゃーっと裁断、だだーっとミシンをかけている私の横でお絵描きしながら座っている娘。
頃合いを見計らい、「それ、明日の朝リボンかけた箱にいれてプレゼントしてね!」と一言。
「箱開ける前から何が入っているかわかってるじゃない。今も試したじゃないの〜。。」という私の言葉は聞かず、はいっとリボンを渡された。
。。。(面倒な娘)と思ったらいけませんか???
とにかく明日、この出で立ちの娘を見たら声をかけてください。



e0063933_23535928.jpg
e0063933_23542880.jpg
e0063933_23544448.jpg


いけませんか?その2
[PR]
by micamicami | 2007-08-06 23:54