<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

肉肉大作戦

3日目はワインを飲む会。
ギネスビールで煮込んだ牛肉を食べました。
レシピに忠実に作ったお陰かとても美味しくできました。
付け合わせはジャガイモのプレとあったけど、こてこてかなと思い温野菜に変更。
娘は野菜は生が良い!と口を付けなかったけど、大人はソースを絡めて美味しく最後までいただきました。



e0063933_21573864.jpg
e0063933_21574989.jpg


デザートは
[PR]
by micamicami | 2007-11-28 21:58 | 洋食

3連休は肉肉大作戦

一日目
久しぶりに会う牧子ちゃんは2児の母になっていた。
まだ明るいうちから「じゃ、飲もっか」っておもむろにワインを開け始め、チーズ数種、甘いものにトーストなどなど出てくる出てくる。。
気づくともう夕食の時間。
台所でしゃかしゃかテーブルにドン!と出てくる出てくる。。
お腹一杯だというと、帰りに唐揚げ弁当を作って持たせてくれた。
牧子マンマに育てられている田園調布の山猿兄弟は、天真爛漫にすくすく成長中で、私も娘も一目でこの家族がお気に入り!
また遊びに行くからね〜。

e0063933_0213867.jpg



二日目
今日はさやてい男衆の誕生会。
父、主、義弟は11月生まれ。総勢8人で肉肉大作戦。鉄板焼きを食べに行きました。
誕生日ケーキにロウソク3本。
娘はこのケーキ、クリームを拭っていちごを食べました。

e0063933_0233994.jpg

三日目
明日はワインを飲む会。
やっぱり肉でしょう!
つづきはまた明日。







e0063933_025150.jpg


ベジャールさんのこと
[PR]
by micamicami | 2007-11-25 00:25 | 外食

ツッチーパパのひろうす

ひろうす。。。一度作って手はべとべと、仕上がりカチコチのひろうすに懲りてもう二度と作るまいと思っていたのに、ツッチーぱぱのひろうすはとっても簡単(にみえた)で出来上りふんわり。
豆腐料理、全く口にしない娘も2個ぺろりと平らげました。
忙しいところどうもありがとう。つっちーぱぱ。
e0063933_0124415.jpg
e0063933_0125692.jpg


ツッチーパパのかに
[PR]
by micamicami | 2007-11-21 00:17 | 和食

ボルシチ

主がボルシチが食べたいと言うので作ってみました。
1回目はビーツの缶詰を使って作り、これはこれで美味しかったんだけど、色が赤じゃない。
ということで、再度挑戦。
生ビーツはそれはそれは綺麗な色でした。
味もやっぱり生ビーツが良かった。
e0063933_21283054.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-11-09 21:28 | 洋食

クーカーニョ

思いがけずフランス料理を食べる事になった。
また行きたい!!!
e0063933_2301038.jpg
e0063933_2302590.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-11-08 23:00 | 外食

ツッチーぱぱの日

ツッチーパパからヒラメとマグロとししゃも(オス、メスどちらも)買ってきてもらった。
早速、夕食に登場。
ヒラメ、マグロの刺身。
ヒラメあら炊き。
シシャモさっとあぶって、酒のあて。
ほうれん草の黒ごま和え。
切り干し大根。
水菜とうす揚げの焚き物。
蒸した里芋。
ツッチーパパが今年もお昼にスッポン雑炊を始めました。
みなさん一度お試しあれ。
美味しいよ〜!!

e0063933_23475579.jpg
e0063933_2348848.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-11-06 23:49 | 和食

栗と南瓜

今年も美味しかった。
一昨年のパンプキンボーイと今年のは顔が違っておもしろい。
今年の方が断然好み。

どこかを細工すれば一昨年の写真がカチャリとでてくるらしいんだけど、どうやってやるのかわからない。。
ので、気になる方は一昨年の10月の日記(秋のお菓子)の写真を見てください。
そして、どうやったら↑の操作が出来る様になるのかわかる方教えてください。
おねがいします。

e0063933_222690.jpg

[PR]
by micamicami | 2007-11-05 02:06 | おやつ