<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母にうつる

娘の熱は今日もひかず、幼稚園を休むことにする。
園に電話をするとクラスで流行っているし、急な発熱だからインフルエンザの可能性があるので、病院へ連れて行ってくださいとのこと。
ただの風邪だろうと思っていたのに。。慌てて病院へ行くと、インフルエンザ。
そして、なんだか。。母にもうつってるみたい。。
夕食はパスタが食べたいと言うので、ハムとチーズを調達し、人参のポタージュとパスタ。
娘「パパのパスタがおいしい。。。」とぽつり。
あまり食べなかったので病中だから仕方ないかと思いきや、パパのモルタデッラを素早く見つけ、バゲットとむしゃむしゃ食べ始めた。
本当はおなかすいてたんだね。。


e0063933_22174064.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-29 22:17 | 洋食

発熱中

幼稚園から戻るとどうも元気がない。
夕食にはツッチーパパのさかながあるというのに、柑橘系果物1つ食べて早々にベッドに入りました。

今日のお弁当で一番おいしかったものは?「ごはん。。。」
出汁をとった後の昆布を圧力鍋で柔らかくして、酒、醤油で味を付け鰹節をもんであえてフードプロセッサーで細かくしたものをごはんにまぶしたもの。
圧力鍋がなかった頃、フードプロセッサーがなかった頃。。。大変だったなぁ〜。。。
明日はお弁当お休みかな???

今日のお弁当。どうしてもどうしてもと懇願するのでしぶしぶ買ったソーセージ。
生人参。春菊のごま和え。レンコンのきんぴら。こんにゃくの土佐煮。豚肉。ブロッコリー。




e0063933_21382590.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-28 21:42 | 和食

甘いものが集まった

昨日一日でしろたえのシュークリームと小川軒のレーズンウィッチをいただき、
太宰府名物梅が枝餅、ベルアメールとスフレの焼き菓子数種、西湖が我が家にやってきた。
こんなに集まってどうしましょ???

e0063933_21225192.jpg


娘のお弁当
[PR]
by micamicami | 2008-01-25 21:23 | おやつ

娘の習い事と母の習い事

オペラ座のバレエ学校は祖父母の代まで遡って体型チェックをするらしい。
娘はそこまで遡らなくても母を見れば一目瞭然。バレエには不向きな母親似の体型。父親譲りのリズム感ゼロな音痴とくればバレエは娘には縁がないもの。。と全く習わせる気がなかった。
が、キッズクラスオープン数ヶ月経ってどうしてもという娘の希望で入会してしまった。
送迎はパパの担当という条件(?)で。

今日は入会して1度も見学に来ない母に「たまには見にきてぇ〜」と娘からのリクエストでしぶしぶ(?)出掛ける。。。と、
父設計の素敵な空間で綺麗な先生、ピアノの伴奏でレッスンしている幸せ者は本当に楽しそう。よかった。よかった。

母は粉教室で餃子を教えてもらう。
料理だけじゃなくて、豆知識までも増えるこの教室。
この日はホタテ貝とキャベツの水餃子。里芋、椎茸のスープがヒット。
スープは今週末復習予定。
美味しいよ〜。待っててね。

e0063933_1284848.jpg
e0063933_129217.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-18 01:29 | その他

ツッチーパパの一品

大根、(京)人参、蓮根、蒟蒻、うすあげ、椎茸を(本当は)うすくうすくうす〜く拍子切りにして(白)ごま油でさっと炒め、お酢と薄口で味を整え、冷やして胡麻をかけて食す。
娘が野菜きりのお手伝いをしてくれたので、具が大きめですが、味は美味しかったです。
この日の献立。
次の日のお弁当が目的で揚げ物(唐揚げ)がメイン。
大根、ブロッコリーのサラダ(切って茹でただけ)
サツマイモの天ぷら
唐揚げ
めばちまぐろのアヒカツ
とこの一品。
大根がとってもみずみずしくて、生でぽりぽり食べ上げました。
ありがとう。石川さんとツッチーパパ。



e0063933_23292561.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-15 23:29 | 和食

1月の食事

今年のお正月はお重箱におせちをいれようと考えていた。
のに、結局おせち料理は作らなかった。
お正月用に作ったものといえば、(ただ作ってみたかった)伊達巻き。
花豆。ちらし寿司と炊き合わせ。
七草がゆ。
去年と同じく、かゆではなく銀餡仕立て。2杯目はお餅入り。
11日の鏡餅は残念ながら食べられなかった。





e0063933_2243542.jpg
e0063933_2244557.jpg


サンタからのプレゼント
[PR]
by micamicami | 2008-01-14 22:50 | 和食

りんごのパイ

ケーキ職人になりたい娘がお菓子を作りたいと言い出した。
クッキーは作っても人気がないので、どうしようかなとパラパラお菓子本を見ていたら簡単に作れるリンゴのパイを見つけた。
だけど、簡単=絶賛された事が無い。のでひと工夫。
パイ生地を作って薄く薄くうす〜く伸ばす。
リンゴ(紅玉)は細かく切って無塩バターでひたすら炒める。本当はもっとキャラメル色になるまで火を通すのだけど、早く早く出来上りを見たいちび菓子職人がそうはさせない。仕方ないので途中で止めて、薄く伸ばしたパイ生地の上にリンゴを薄く薄くうす〜く伸ばしオーブンで焼く。
これはみんなに評判がよく、翌日には売り切れでした。
作った本人はもちろん食べてません。
e0063933_2345025.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-11 23:46 | おやつ

花豆

大人は花豆とバニラアイス、白玉のデザート。
娘は白玉のみ。
おいしいの???
器 中里隆作

e0063933_1985388.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-04 19:09 | おやつ

2008

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
あま〜い花豆。
白玉とバニラアイスとあわせて食べる予定。
器 土屋由起子作

e0063933_21301094.jpg

[PR]
by micamicami | 2008-01-02 21:30 | おやつ