こうちゃんのご飯

無事お泊まり保育から戻った娘を手料理で迎える父親。
ブルスケッタとズッキーニと豚肉のトマトソース。
愛を感じる宴でした。

器 中里花子作

e0063933_19284429.jpg
e0063933_19285383.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-16 19:28 | 洋食

ツッチーのご飯

今日は娘のお泊まり保育。
で、いつもは行けない夜のツッチーパパのお店へ食事に出かけました。
2次会銀座ウエスト。
3次会西麻布のバーで友人夫婦と合流。
4次会家でシフォンケーキ焼きながら夫と飲み直し。と思ったら、夫は既に夢の中。。。
たっぷり楽しい宴。明日の朝はニコニコ二日酔いでお迎え行くよ〜!!

e0063933_2473764.jpg
e0063933_2475772.jpg
e0063933_248966.jpg
e0063933_2482029.jpg
e0063933_2483625.jpg
e0063933_2484894.jpg
e0063933_249477.jpg
e0063933_2492131.jpg
e0063933_2493482.jpg
e0063933_2494817.jpg
e0063933_250197.jpg
e0063933_2503149.jpg
e0063933_2504421.jpg
e0063933_2505380.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-16 02:50 | 和食

娘の朝ご飯

最近娘は自分で朝ご飯を作ります。
チーズとハムのホットサンド。(ガスは母が付けます)
時には父の分も作ります。
それを食べるときの父の顔ったら!
密かにシャッターチャンスを狙っている母でした。

e0063933_233016100.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-14 23:30 | 洋食

蛸飯

ショウガがなかったのが残念だったけど、おいしい蛸飯ができました。

e0063933_17285737.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-08 17:28 | 和食

偵察

おとうとさま、偵察に行って参りました!
おとうとさまもきっと気に入るお店だと思います。

前菜 ウニとジュンサイのジュレ
大分まこカレイのマリネ
空豆のスープ
アワビは鉄板の上でケッパーとタラゴンをのせ、昆布を被せ、塩をてんこもりにして、ペリエをジュワーっとちらして蒸し焼き。
オマール海老、アワビともにソースが美味しくて、お肉ももちろん焼き加減もマエストロ任せ。
前菜からデザートまで言う事なし。
特にシフォンケーキはふんわふわぁ〜!!プリンも、プチエクレアもマンゴープリンも何もかも美味しかったぁ!!!の一言につきます。
。。。だけど、ニンニクを食べ慣れていない私たち3人、未だに眠れません。。
以上報告終わります。

e0063933_1113730.jpg
e0063933_1115321.jpg
e0063933_112813.jpg
e0063933_1122480.jpg
e0063933_1124192.jpg
e0063933_1125059.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-07 01:15 | 外食

パパ作お昼ご飯

娘が午前保育になり、夫も家で仕事となると3人でお昼ご飯ということになる。
今日は夫がお昼ご飯を作ってくれた。
ケチャップライス予定が、娘の希望でケチャップなし。のチャーハンとカツとほうれん草のワンプレートランチ。
これにスパゲティナポリタンが入るとトルコライスなんだけどね。
大人は?な味だったけど、娘は完食。(目玉焼きは食べなかった)
その後アスパラとブロッコリーを茹でたものをモルタデッラに巻いてものすごい勢いで食べ、具なしみそ汁を完飲。おそるべしこの食欲。
あと、頂き物の蛸のソテーを食べて昼食は終わりました。

e0063933_20371482.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-03 20:37 | 洋食

やさいマンからの野菜

毎週届くおいしい野菜。
娘より2つ下の女の子(やさいマンの娘ちゃん)がおいしくなぁれと育ててくれたトマトが今週は2袋も入っていた!うれし〜!!!おまけまで入れてくださって、いつもありがとうございます。
今日はおいしいトマトをジェノベーゼに1つ入れて冷たいパスタにしてみました。
カポナータにはズッキーニとなすとタマネギとレンズ豆。
金曜日には野菜を全部使い切って、次の日に備えます。

e0063933_2254474.jpg
e0063933_2255570.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-01 22:05 | 洋食

1学期最後のお弁当

最後のお弁当といっても、何ら変わらない内容。
大根葉のごはん
小松菜の茎
人参
生姜焼き
ほうれん草の胡麻和え
卵焼きの端きれ(彩りのため)
夫のお弁当には+卵焼きとポテトサラダ

昨日はママランチ会があり、久しぶりにティラミスとシフォンケーキを作った。
ら、大好評であっという間に売り切れ。
途中参加の子ども達も最後の最後の1スプーンまで食べてくれて素晴らしい食べっぷりに私も大満足。
その横で、娘は「また甘いものか。」とつぶやき遊びに戻って行った。

夫が作った鶏の赤ワイン煮にママ達びっくり!
そりゃそうだよね。
美味しかったもんね。
うちはパパの方が料理上手だからね。
また食べにきてね。
パパが腕をふるうよ!

e0063933_9413241.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-07-01 09:41 | 和食

ろくびーさま

お待たせしました。
お約束。娘のお弁当公開日です。
黒豆ごはん
豚肉黒酢味
小松菜の茎
人参
食後はグレープフルーツを別で持たせました。

今日は黒豆ごはんですが、いつもは紫蘇おにぎり。もう1、2種類野菜が入りますが、今日は寝坊したのでこんなかんじです。
先日、同じメニューで夫にお弁当を持たせたら、人参は途中で断念、小松菜の葉っぱ(茎は娘担当なので)は手つかずでした。あはは。ごめんよ。夫。
昨日もカツサンドを持って行きたいと言われたのに、寝坊していつものお弁当になり少々娘は不満そうです。
友達は日替わり弁当なのに、娘は毎日人参と小松菜の茎とお肉+αなのできっと先生からは手抜き弁当だと思われているでしょう。
確かに手抜きですけどね。娘のリクエストだから仕方ない?
先日、冷凍食品のアンパンマンポテト(アンパンマンの形をしたマッシュポテトの冷凍)を買いたいというので、中に入っているもの(ジャガイモ、牛乳、砂糖、etc)を読んで聞かせたら、「何でポテトと書いているのにじゃがいもだけじゃないの?」ととても残念そうでした。


e0063933_12404476.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-27 12:45 | 和食

和菓子

生まれて初めて麩まんじゅうに挑戦。
美味しく出来た。
けど、家族は食べないので、そのまま嫁にだしてきました。

e0063933_0482572.jpg
e0063933_0483475.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-27 00:48 | おやつ