あまいもの

今日はたくさんおやつをいただきました。
岩手の黒ごませんべい。
ドイツのバターで焼いた手作りクッキー。
湘南チーズパイ。
パイは当然娘の口に入る事は無かったけど、クッキーは意外や意外。
美味しい!と1枚食べてしまいました。
どれもこれも美味しかったです。
ごちそうさま。特にチーズパイ!!
e0063933_2242376.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-03 22:05 | おやつ

日本のおかず

京味さんの料理本、張り切って発売日に買ったものの買った事で満足して一度も作った事が無かった。
今日はシフォンケーキを焼こうと思っていたけど、ここで卵を使ってしまうと明日の夫のお弁当に卵焼きが入れられなくなるので中止。
ふと冷凍庫に眠っていたレバーとハツを思い出し、京味さんのレシピで鶏レバーの生姜煮を作ってみた。
私好みは京味より母の味だった。
e0063933_23504433.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-01 23:50 | 和食

今日のご飯その2

ほとんど見ないテレビだけど、家族で毎週欠かさず見ている番組がある。
土曜日の6時半からの二人の食卓(だったか?)という料理番組。
昨日の冷製パスタが美味しそうだったので、早速作ってみる事に。
フルーツトマト、アスパラガス、ホタテをあわせたものとバジルのペースト、2種類のソースにカッペリーニを和えるというもの。
20数年前、青学近くの地下のイタリア料理屋さんで初めてトマトの冷製パスタを食べた時は感激したなぁ〜。
あのレストランはまだあるのかな?
パルミジャーノを和えるの忘れて、急遽テーブルにだしました。

e0063933_2126034.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-01 21:26 | 洋食

今日のご飯その1

久しぶりに何にも予定がない日曜日。ゆっくり寝ようと思っていたのに。。。
娘からいつもの時間にお腹すいたと起こされ、しかもお手軽メニューのホットサンドは嫌だと言われ、ご飯が食べたい!と言う。
→家は電子レンジが無いので、冷凍ご飯は蒸さなければならない。→蒸したご飯は娘は食べない。→お米を研いで炊きあがりまで1時間はかかる。→じゃあ!うどんにする!!
で、朝から娘はうどん。つゆまで飲み干す。
娘のうどんを茹でながら、お昼の大人メニューをうどんの予定にしたので、出汁をとることにする。あごと昆布とかつお節の厚削り。
隣のコンロで鶏ガラスープをとる。
娘用に鶏の手羽をしょうが、酒、しょうゆに漬ける。
で、お昼。
うどんとごぼう天。レタス、キュウリ、カブのサラダ。おくら。手羽。紫蘇おにぎり。
娘?
もちろんお昼もうどんを食べました。
もちろん汁も飲み干しました。

e0063933_21184544.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-06-01 21:19 | 和食

今日のサラダ

アスパラガス、インゲン、ブロッコリーを茹で、食べやすい大きさにきる。
ブラウンマッシュルームとベーコンをオリーブオイルで炒める。
半熟ゆで卵をつくる。
マヨネーズと粒マスタードで全てをあえる。
かなり評判よいサラダです。

今日は蒸し上がったジャガイモを熱いうちに荒めにつぶし、ワインビネガーとオリーブオイルと塩で味を整えたものもだしました。
本当はケイパーも入れるはずだったのに、見つからず。。。なしでも美味しかったけど。
レタスをドレッシングであらかじめあえたものと一緒にたべると一層美味しいのに、夫は食べませんでした。

パスタはキャベツとベーコン:D


e0063933_226747.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-31 22:20 | 洋食

こだわりのパン

やっと辿り着いたこだわりパン屋さん。
娘にくるみとレーズンがびっしりつまったスティック状のパンと私に小豆パイを買った。
こだわりイコール美味しいではないことがわかった。
e0063933_11412429.jpg
e0063933_11413851.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-31 11:41 | おやつ

むらかみひとみさん

むらかみひとみさんという絵本作家さんのワークショップに参加しました。
スタンプ遊びと切り絵。
特に切り絵はお気に入り。かわいい切り絵がどんどんできてあがって、娘は大喜びでした。
家でもがんばってちょきちょきちょきちょき。。。
ちょきちょきちょきちょき。。。
広げるまで出来上がりがわからないのが楽しい〜♬
素敵な遊びを教えてくれてありがとうございました。

e0063933_2052550.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-30 21:01 | その他

娘の手料理

どうしても今日は料理したい気分だった娘。
うどのきんぴらを作ろうとしている母の横で「少し残しておいて」というので、うどを20センチ程残しておきました。
ら、出来ました。
うどの紫蘇ちりめん和え。
本当は梅肉和えにしたかったらしいのですが、なにせ夕食前のキッチンでまな板カンカントントンされても困るなぁ〜と紫蘇とちりめんで納得してもらいました。


e0063933_114324.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-28 01:15 | 和食

おしりぱん

天然酵母のお裾分けで始めたパン作り。
しばらくはまりそうです。
娘がおしりパンと言ってきかない「ハイジの白パン」にはじまり、
ふすま入りのプチパン、ソーセージロールなどなど。
明日は何を焼こうかな???

e0063933_2341171.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-26 23:42 | おやつ

モロヘイヤ

4年前は白飯を出汁で柔らかくしてみじん切りのモロヘイヤとシラスを入れ薄口醤油と塩で味を整えたものを食べていた娘。
今ではモロヘイヤのみそ汁が好き。
私は白飯にモロヘイヤのみじん切りをのせ、ごまをパラパラ、醤油をたら〜り。
モロヘイヤの葉をつむ手伝いはこれが最初で最後になった。
大変な割に食べるとあっという間だもんね。美味しいけどね。。。

e0063933_2313564.jpg

[PR]
# by micamicami | 2008-05-22 23:15 | 和食