人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碾茶

碾茶_e0063933_23224829.jpg

フットワークが軽いみすずちゃん(いつも運転ありがとう!地図を読むことも何することもできずごめんね。そして勝手に写真だして、、重ねてごめんね)と星野村へ行ってきました。
娘が寝ているのを幸いに碾茶体験。
茶葉20グラムを1時間くらいかけて石臼で挽く作業。大変だったけど、楽しかったね。綺麗な抹茶ができました。
明日は朝から一服点ててみようと思っています。




碾茶_e0063933_2359825.jpg

とは玉露4グラムに対して45度のお湯10ccを蒸らしてふたを少しずらして茶碗とふたの間からこぼれるしずくをすするお茶。
1煎目ほんの数滴が舌にのる程度なのにすばらしい香りと甘さ。
2煎、3煎、4煎といただいて最後は茶葉をポン酢でいただく。

以前いただいた玉露も甘くて美味しかった記憶があるけれど、今回のは格別。
何故か?は星野村のおじさんが答えてくれた。

美味しさの違いは時間と場所に関係あるらしい。
ゆっくりと、気の合う人とおしゃべりを楽しむべく点れるお茶こそが最高のお茶の時間。
とはなんて贅沢!と、今の私には心に余裕が無いことを痛感。
星野村のおじさんは肌がつるつるで綺麗だったので、「お茶のお陰でしょうか?つるつるで綺麗ですねぇ〜」と褒めたつもりだったのに、、ごめんなさい。おじさん、髪の毛もぽやぽや地肌つるりんでした。お返事がなかったのはきっと気を悪くされたのでしょうね。。。

ヴェネツィアで家の前に椅子をだして延々おしゃべりしていたおじいちゃんたちを思い出しました。彼らのテーブルには確か。。ちっちゃなワイングラスが載っていたような???
by micamicami | 2005-10-22 00:01
<< 朝の一服 コラボレーション >>