人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏のマーマレード

道をあるいていると。。
半開きのシャッターに「無農薬甘夏あります。」となぐり書きの張り紙。
一度は通り過ぎたものの気になってやっぱりシャッターをくぐってしまった。
薄暗い土間だった。声をかけてもなかなか奥からでてこない。。。
やっぱり帰ろうと思ったとき、畑から戻ってきたばかり!の肝っ玉かあちゃんがでてきた。
おいしい〜のよぉ〜。味見てってよ!と甘夏をがばり!と半分に割って渡される。
おぉ〜いしぃ〜!!!
でしょ?皮は捨てずにマーマレードにするのよ。
と、気づけば3キロの甘夏がスーパーの袋に入ってた。
で、「タマネギももってってよぉ〜」
もう持てません。とは言えず、ビニール袋を両手に抱え幼稚園にお迎え。
帰りはタクシー使わせていただきました。
土間を出るとき。
肝っ玉かあちゃんは「私東京生まれの東京育ち。畑には一度も行った事が無いのよ。土いじりもしたいけど、どうしたらいいかわからないのよ。」
だって。どうみても畑仕事で日焼けしたとしか見えなかった。。。
教えた頂いた通り皮はマーマレードにして。
明日の朝食はトースト。
甘夏のマーマレード_e0063933_2158682.jpg

by micamicami | 2006-05-27 21:56 | おやつ
<< デビュー パスタ2種 >>